ウクライナ戦のシュート数は8本…柴崎岳は攻撃の出来をどう感じたのか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月28日

「上手くいっているところをどう増やしていくか」

トップ下で起用された柴崎。随所にセンスを見せ、FKから槙野のゴールもアシストして結果を残した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本1-2ウクライナ/3月27日/スタッド・モーリス・デュフラン

 シュート8本で1得点。敗戦を喫したウクライナ戦の出来を柴崎岳(ヘタフェ)はネガティブに捉えていないようだ。
 
 仮想ポーランド戦と位置付けた27日のウクライナ戦。23日のマリ戦(1-1)で多くの課題を残した日本の戦いぶりに注目が集まったが、またしても結果を残せなかった。
 
 試合後、柴崎の口から最初に出てきたのは守備の課題だ。「マークのずれは多少あったにせよ、ボールを取る手前までは作れていた」とマリ戦からの改善した点を述べつつ、「最後のところでもう一歩踏み込めず、ボールを当たり前に運ばせてしまった」と奪い切れなかった守りを猛省した。
 
 一方で攻撃に関しては決して悪い展開ではなかったという。とりわけ、柴崎が手応えを口にしたのは、「ゴール前まで運べているシーンがあった」部分だ。
 
 長短のパスを織り交ぜつつ、スペースを巧みに使いながら相手ゴールに迫る。「ショートパスを繋ぎながら、サイドチェンジをしながら、組み立てているシーンはありました。そういうシーンが出来ると、前で押し込めて時間が作れる」と、柴崎は狙い通りの形が何本かあったと明かす。
 だからこそ、柴崎は手応えを得た形を増やせるかが大事だという。

「個人のアイデアの部分もありますし、クロスなのかシュートなのかは個人の判断に委ねられる。上手くいっていないところはあるけど、上手くいっているところをどう増やしていくかだと思う」
 
 シュート数も試合を通じて8本と少なく、ゴール前の迫力も欠いた。その状況を改善するには、柴崎が言うようにウクライナ戦の良いイメージを次につなげていくしかない。

【PHOTO】日本1-2ウクライナ|槙野の同点ヘッドは実らず。欧州遠征は1分1敗…

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【ウクライナ戦|戦評】なぜ打たないんだ! 先発した3トップの総シュート数は驚愕の…
東欧系メディアが日本代表を辛辣批評!「フィニッシュに明らかな欠陥」
「改善すべき大きな課題がある」2戦勝ちなしのハリルJを欧州メディアがバッサリ!
本田が抱く深刻なジレンマ「ただ“それ”は、チームがやりたいこととは明らかに違う」
【日本代表】決定力不足に泣くも…長友佑都が「地味だけど、効果は絶大」と称えたアタッカーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ