「改善すべき大きな課題がある」2戦勝ちなしのハリルJを欧州メディアがバッサリ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月28日

ここ8試合の戦績は2勝2分け4敗に

左サイドから仕掛ける原口。日本は個の奮闘こそあったものの、攻守両面で連動性を欠く場面が散見された。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 火曜日のウクライナ戦を1-2で落とした日本代表。4日前のマリ戦が1-1のドローで、今回のテストマッチ2連戦は1分け1敗の白星なしに終わった。これで、直近8試合の戦績は2勝2分け4敗。そのふたつの勝利は、E-1東アジア選手権で中国と北朝鮮から挙げたものだ。
 
 そんなハリルジャパンを批評したのが、欧州スポーツチャンネル『EUROSPORTS』だ。ワールドカップ本大会に向けて「大きな課題を抱えている」と論じている。


 
「ワールドカップ出場国の日本はリエージュをベースとした今回の2連戦で、ともに本大会行きを逃したマリ、ウクライナと対峙した。前者には終了間際のゴールでかろうじて引き分け、後者にはアグレッシブな姿勢を見せはしたものの、1-2の力負け。決勝点は69分にコノプリャンカにあっさりサイドを破られ、最後はカラファエフにフリーでシュートを撃たれた。本大会でコロンビア、ポーランド、セネガルと戦うことを考えれば、チーム全体のパフォーマンスは褒められたものではなく、攻守両面で満足のいく成果は得られなかった。ロシアに向かう前に、改善すべき大きな課題に直面しているのは間違いない」
 
 日本の次なるテストマッチは5月30日のガーナ戦で、その翌日に大会登録の23名を発表する予定。6月8日にスイス、12日にはパラグアイと手合わせをし、18日のグループリーグ初戦(コロンビア戦)に備える。

【PHOTO】日本1-2ウクライナ|槙野の同点ヘッドは実らず。欧州遠征は1分1敗…

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
【ウクライナ戦|戦評】なぜ打たないんだ! 先発した3トップの総シュート数は驚愕の…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「すごい!」「羨ましい」香川真司が世界的レジェンドとの豪華2ショットを公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ