• トップ
  • ニュース一覧
  • “仮想ポーランド”のウクライナ戦で見えた収穫と課題。主砲レヴァンドフスキだけを抑えればという次元では…

“仮想ポーランド”のウクライナ戦で見えた収穫と課題。主砲レヴァンドフスキだけを抑えればという次元では…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月28日

ポーランド戦はマンマーク気味のディフェンスだと厳しい

3トップの一角を担った原口も良い形でシュートに持ち込めなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 マリ戦以上に個の勝負で太刀打ちできず、明らかに力負け。もっともお粗末だったのが、ウクライナの左サイドに対する守備だ。右SBの酒井は立ち上がりからミスを繰り返し、何度も裏を取られた挙句、69分には対峙したコノプリャンカ(シャルケ)にあっさりかわされて失点の原因になった。
 
 マンマーク気味の形で守る今の日本代表は、ひとりのマークがずれた途端に脆くなる傾向がある。実際、69分の場面ではウクライナに数的優位な状況を作られた。酒井に続き山口もコノプリャンカに抜かれたせいで、日本の右サイドからゴール前にクロスを入れられた時点で「4人対6人」という局面になり後手に回ったのだ。
 
 マークが剥がされた原因は、ウクライナのサイドチェンジに対応できなかった点にもある。先制された際も横の揺さぶりにほとんど反応できず、最終的にフリーのラキツキー(シャフタール)に豪快なミドルを決められた(結果はオウンゴール)。
 
 ボランチコンビの長谷部と山口もフィルター役としてあまり機能せず、敵カウンターへのリスクマネジメントにも課題は残った。要するに、この日はチームの基盤となる守備が崩壊したわけだ。ウクライナ以上にサイド攻撃とカウンターの切れがあるポーランドとの戦いを想定した場合、マンマーク気味のディフェンスでは厳しいかもしれない。局面によっては人数をかけてベタ引きするなど臨機応変さが求められる。

 いずれにしても、ポーランドの主砲レヴァンドフスキだけを抑えればいいというレベルではない。どの選手も地味に上手かったウクライナ戦のように、ポーランド戦でも守備のあらゆる局面で苦戦を強いられる可能性が高い。
 
 一方で攻撃陣も低調だった。先発した3トップ(本田、杉本、原口)の総シュート数が0本では……。ポジティブに映ったのはセットプレーから槙野の同点弾を演出した柴崎、際どいシュートを2本放った中島の働きくらいで、マリ戦に続き出番があった小林も持ち前の得点力を発揮できなかった。
 
 この日は本田のタメを活かしてバイタルエリアまで迫るシーンもあった。本田が中盤までおりてきた“一呼吸”入れてくれることは、守備陣にとってはファインプレーだった。事実、長友もこの背番号4の貢献についてポジティブに語っていた。

「裏を狙うだけじゃなくて、(本田)圭佑みたいにおりて、味方を助ける。プレッシャーがかかっている時に裏に抜けられても、ディフェンダーがそこに蹴るのは難しい。そういう状況でもああやって、勇気のある選手がタメを作って、ファウルをもらって時間を作ってくれた。それは本当に最終ラインから観ていて助かった。
 
 マリ戦でも圭佑が入ってリズムが出ていた。タメを作ってくれるから、サイドバックも中盤も最終ラインも押し上げることができる。地味だけど、チームに与える効果は絶大だと思う。
 
 全部が全部裏を狙うだけじゃなくて、ボールを保持して、時間を作って、その間に良いポジションが取れて、少し休むことができてというサッカーをオプションとして持っておかないと。やっぱりしんどいですよね。
 
 圭佑はサイドで起点を作ってくれていたし、別に本田圭佑だからとか、戦ってきた戦友だからといって皆さんの前で話しているわけではなくて、実際に(メディアの皆さんも)上から観ていて感じたと思うんですよね」
 
【関連記事】
【ベルギー遠征総括】果たして合格者は!? 招集全26人の活躍度をそれぞれ“5段階”で評価
【ウクライナ戦|戦評】なぜ打たないんだ! 先発した3トップの総シュート数は驚愕の…
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
【日本代表】拠りどころがない残酷な現実。本田が示唆する日本サッカーの“深刻な脆さ”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ