【日本代表】公開練習で1対1のバトル。“中島×柴崎”のテクニシャン対決の行方は?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月24日

車屋と対峙した本田は貫禄の2ゴール

1対1でボールを奪うあう柴崎と中島。黄色のビブスを着た三竿がリンクマン。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 マリ戦翌日、日本代表は公開練習を行なった。大島僚太が左足のふくらはぎの違和感で検査、宇賀神友弥が右膝を痛めて別メニューで調整をするなか、マリ戦の先発組とそれ以外のメンバー(いわゆるサブ組)に分かれてのトレーニングとなったが、サブ組のメニューで興味深かったのは1対1の練習だ。
 
 もっとも、リンクマンがひとりいたので純粋な1対1ではない。ボールホルダーはそのリンクマンが味方というシチュエーションなので、より正確に言えば2対1というトレーニングだ。ハーフコートより狭いエリアを使ってそれぞれゴールを目指すわけだが、いくつか注目の対決が見られた。
 
 例えば原口元気と酒井高徳のドイツ対決では、原口が1ゴール。車屋紳太郎と対峙した本田圭佑はスキルの高さを見せつけて2ゴールと貫禄を見せつけた。他にも「森重真人×小林悠」、「杉本健勇×植田直通」などの組み合わせでバトルが展開されたが、個人的に興味を惹かれたのは中島翔哉と柴崎岳のテクニシャン対決だった。
 
 ファーストシュートを放った柴崎は、その後もゴールを狙う。しかし、2本目は中島のブロックに阻止されて結局は無得点。対する中島も果敢に仕掛けたが、こちらもネットを揺らすことなく、どちらもノーゴールで終わった。
 
 この日はブラッセル日本人学校の82名が見学に訪れており、その1対1でゴールが決まる度に「おー」という歓声が練習場に響き渡った。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!

日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ