「積み上げてきたものが…」またも負傷交代した大島僚太の心境は

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

パフォーマンスは悪くなかっただけに

マリ戦で先発出場した大島だったが…。負傷により無念の交代を余儀なくされた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本1-1マリ/3月23日/ベルギー・リエージュ
 
 日本代表は3月23日、ベルギーのリエージュでマリと対戦し、1-1で引き分けた。
 
 身体能力に優れるマリの攻撃を捕まえられず、42分にPKから失点を喫すると、その後も攻撃の形をなかなか作れず、焦れるような展開だった。後半アディショナルタイムの中島翔哉のゴールで辛うじて敗戦は免れたものの、不安の残る内容と言える。
 
 さらに残念だったのは、大島僚太の負傷交代だ。この日先発出場した大島だったが、足の怪我で34分にピッチを去った。昨年12月12日のE-1選手権でも、左太ももを肉離れし、途中交代を余儀なくされた。
 
 それまでのパフォーマンスは決して悪くなかった。
 
「相手のコントロールミスはなるべく突っつきに行こうと意識していました。ミーティングでもドリブルが得意な選手が多いと聞いていたので、抜かれないようにしていました」と本人が言うように、その守備意識が序盤は効いていた。さらに攻撃でも宇佐美貴史と長友佑都のいる左サイドに好パスを供給していた。
 
 立ち上がりから積極的にプレスをかけ、テンポの良いパス捌きで攻撃にリズムをもたらしていたのだ。それだけに、悔やまれる負傷交代だった。
 
 本人曰く、今回は「そんなに酷くはないですけど、大事をとって」という決断だったようだが、アピールの機会を逃してしまった精神的ショックは大きいだろう。
 
「怪我については無駄です。これで離脱をすれば(前回の)怪我が治ってから積み上げてきたものが残念なことになる……。なるべく離脱しないように、と思っています」と心情を語った。
 
 試合当日の3月23日時点では、怪我の詳細については発表されていない。再び大島に出番は巡ってくるだろうか。

【PHOTO】日本1-1マリ|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

【PHOTO】リエージュの美味しい食べ物を紹介!

【PHOTO】リエージュの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【マリ戦|戦評】個で圧倒され…。さらに手強いセネガルとの一戦はどうなってしまうのか
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
半年ぶりに代表復帰した本田圭佑はマリとのドローゲームに何を感じたのか
「まさにラストキック」「日本は執念を実らせた」欧州メディアは日本vsマリ戦をどう報じた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ