【番記者通信】偉業達成とともに見えてきた新たな動き|R・マドリー

カテゴリ:メガクラブ

パブロ・ポロ

2014年05月27日

カシージャス以上の存在感を放ったS・ラモス。

CL決勝で貴重な同点ゴールを決めたS・ラモス。主将のカシージャスもその影響力の大きさを認める。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーがついに10度目のチャンピオンズ・リーグ制覇、いわゆる「La decima(デシマ)」を成し遂げた。この日の主役をあげるなら、それはセルヒオ・ラモスになる。90+3分に決めた同点弾は、今後も長い間語り継がれるだろう。
 
 指揮を執ったカルロ・アンチェロッティにも目を向けるべきだ。イタリア人指揮官は今回の優勝で、自身が「チャンピオンズ・リーグを獲るために生まれてきた監督」であると証明した。アンチェロッティにとっては、これが通算3回目の欧州制覇だ。ただ、リーガを捨てたことで、クラブ内にナーバスな空気が流れていたことも確かだ。リーガ優勝の可能性が残っていたビーゴでのセルタ戦で、選手をモチベートできなかったことを理由に批判する人もいたのだ。
 
 しかし、アンチェロッティはこのクラブに大事なことを教えた。冷静さを失わず、クールにデシマをもたらした。指揮官の落ち着きと経験が、悲願を達成できた最大の理由だろう。このタイトルは、彼の長期的な政権を約束するものになる。移籍市場でもフロレンティーノ・ペレス会長は、アンチェロッティの考えを最大限に叶えるはずだ。
 
 クラブ内で得た情報では、来シーズンに向けての最重要課題は中盤の補強だ。優先されるのはシャビ・アロンソの代役の確保。アシエル・イジャラメンディでも、サミ・ケディラでもそれが務まらないことは、アロンソが出場停止だった決勝の戦いぶりを見ても明らかだ。
 
 ただし、ユベントスのポール・ポグバの獲得はないといっていい。ペレスが、個人的に興味がないというのだ。まだリストアップ中だが、来シーズンは確実にMFのビッグネームが加わることになるだろう。
 
 デシマは、いくつかの新たな事実を提示した。そのうちのひとつが、このチームの本当の主将はS・ラモスだということだ。もちろんキャプテンはイケル・カシージャスで、S・ラモスは第二キャプテンに過ぎない。しかし、いまやその存在感はカシージャスを上回るものだ。カシージャスもそれを理解し、S・ラモスにチーム内での発言や行動をより認めさせるようになっている。
 
 そしてもうひとり、来シーズンのチーム内でその立場を上げる選手がいる。クリスチアーノ・ロナウドだ。彼はすでにリーダーのひとりとしてチームを引っ張っている。新シーズンはカシージャスとS・ラモスに次ぐ、副主将のひとりになるだろう。
 
 ペレスは待ちに待ったデシマを手にした。これは彼が取り憑かれていたものだっただけ、今は解放された気分だろう。ペレスにとっては特別な思いがあった。2年前のこの週に亡くなった、妻のピティーナのためのデシマだったからだ。
 
 カップを手にしたペレスがリスボンの夜空に思い描いたのは、夫人の姿だったにちがいない。
 
【記者】
Pablo POLO|MARCA
パブロ・ポロ/マルカ
スペイン最大のスポーツ紙『マルカ』でレアル・マドリー番を務める敏腕記者。フランス語を操り、フランスやアフリカ系の選手とも親密な関係を築いている。アトレティコ番の経験もあり、首都の2大クラブに明るい。
 
【翻訳】
豊福晋
【関連記事】
『ワールドサッカーダイジェスト』特派記者が見たCL決勝 勝負を分けたポイントは――
レアル・マドリーがCL優勝! 「ダービーマッチ」を制して悲願の「デシマ」達成
アンチェロッティはレアル・マドリーで「ファーガソン」になる?
【番記者通信】CL決勝で実現した「マドリードダービー」の歴史と魅力|R・マドリー
王者ユベントスの移籍市場 コンテ監督が獲得を夢見るのはディ・マリア

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ