• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】王者フロンターレの不調は想定内。新シーズンも横綱相撲をできるチームはいない

【セルジオ越後】王者フロンターレの不調は想定内。新シーズンも横綱相撲をできるチームはいない

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年02月23日

フロンターレは不甲斐ないスタートに。

ACLとゼロックス・スーパーカップで3連敗を喫した川崎。昨季の王者は調子を取り戻せるのか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACLはすでにグループステージの2節までを消化したが、昨年のリーグ王者であるフロンターレはまさかの連敗スタートとなった。ゼロックス・スーパーカップ(C大阪に2-3で敗戦)を含めれば公式3連敗と不甲斐ない船出だ。
 
 チャンピオンとして臨む初めてのシーズンなだけにプレッシャーがあるだろうし、例年よりも早い(ゼロックス・スーパーカップは2月10日に開催)始動を強いられたことで、コンディション作りも万全ではないのだろう。現に中村らキーマンは精彩を欠いている。
 
 FC東京から復帰した大久保もフィットできていないね。ゼロックス・スーパーカップではゴールを奪ったが消えている時間が長い。FC東京時代の不調をいまだに引きずっている印象だ。彼をチームにどう組み込むのか。鬼木監督は大いに頭を悩ませているんじゃないかな。昨年のようなパスワークは見られないし、攻撃面は早急に改善する必要があるよ。
 
 それにキャンプから気になっていたけど失点も多い。元々、攻撃面に特長のあるチームだからある程度の被弾は覚悟しているのかもしれないが、3試合で5失点は問題だ。攻守の歯車が噛み合っておらず、王者らしからぬ不安なシーズンインとなっている。
 
 もっとも振り返れば、昨年もシーズンを通じて安定した力を発揮できたわけではなかった。最終節で首位のアントラーズが引き分けてくれたからこそ、逆転で悲願のリーグタイトルを獲得できたが、波があった。優勝したからといって、すぐに常勝クラブの仲間入りができるわけではないし、この苦戦は想定できたことでもある。一度エンジンがかかれば、昨年のような爆発力のある攻撃を見せられそうだが、このままズルズルいってしまう可能性だってあるよ。
 
 一方、調子が良いのがセレッソだ。ユン・ジョンファン監督の下でまとまった戦いができているし、新戦力の高木やヤン・ドンヒョンのパフォーマンスも悪くない。中軸である山口、杉本も軽快な動きを見せている。だが、運動量が求められるサッカーなだけに、この勢いがどこまで続くのかは疑問だ。ACLを含めてハードスケジュールを強いられるし、息切れする時期は来るんじゃないかな。
 
 昨年、フロンターレに逆転優勝を許したアントラーズはACLで1勝1分と、まずまずのスタートを切った。ただし、内田らを加えた最終ラインは安定しているが、前線のパワー不足は否めない。金崎、鈴木らが昨年以上の成績を残せば悲願の20冠目に手が届くかもしれないが、こちらも簡単な道のりではないだろう。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【福田正博のJ1順位予想】唯一、タイトルへの本気度が伝わってくるのは川崎!浦和は戦力に疑問が残る
【松木安太郎のJ1順位予想】主力健在のC大阪、安定感のある磐田も上位に食い込みそう。一方で広島は…
【秋田豊のJ1順位予想】”戦える”C大阪は気になる存在!鹿島は昨季のダメージを払拭できれば…
【清水秀彦のJ1順位予想】優勝争いはC大阪、浦和、鹿島、川崎。ただ、川崎は大型補強でバランスを崩す恐れも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ