• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!

「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月14日

「銅像にしてオールド・トラフォードで飾ってほしい」

ルーニーが伝説となった日から丸7年。試合の位置づけ、展開、時間帯、ゴールの質とインパクト……。これだけの条件を満たしたスーパーゴールはなかなかない。(C)Getty Images

画像を見る

 やはりファンにとっては何度でも観たくなる、伝説の一撃のようだ。
 
 マンチェスター・ユナイテッドの公式facebookは2月12日にゴール動画を投稿。「2011年のこの日、ウェイン・ルーニーがプレミアリーグの歴史上もっともグレイトなゴールのひとつを決めた」との一文を添え、キャリア最高の一発をリバイバルさせた。
 
 2010-11シーズン、本拠地オールド・トラフォードで行なわれたマンチェスター・シティとのダービー決戦。その78分だった。右サイドのナニが送った山なりクロスを中央で待ち受けたルーニーは、身体をくねらせてジャンプし、右足で豪快なオーバーヘッド弾を蹴り込んだ。“殿堂”は一瞬にして熱狂のるつぼと化し、その凄まじさは映像の激しい揺れからも容易に想像がつく。このファインゴールで2-1と宿敵を下し、25歳のルーニーは伝説となったのだ。
 
 この投稿動画の反響が半端ない。再生回数はすでに215万回を超え、「いいね」が10万、シェアが1万2000件、コメントは3800件に及んでいる。「ユナイテッド史に燦然と輝く」「一日中観ていても飽きない歴史的ゴールだ」「あの日の興奮と感動が甦ったよ」など絶賛の嵐で、なかには「銅像にしてオールド・トラフォードで飾ってほしいシーンだ」という斬新な意見も。ルーニー自身ものちに『ワールドサッカーダイジェスト』誌のインタビューで「一生忘れないメモリアルなゴールになったね。シティ相手に決めたからこそ価値があるんだ。キャリアベストのゴールだと断言できるよ」と振り返るなど、ご機嫌だった。
 
 昨年夏に惜しまれつつ古巣エバートンへと帰還したルーニー。それでも13年間在籍し、ユナイテッドの歴代最多得点(253得点)を叩き出した記録にも記憶にも残るレジェンドは、これからもサポーターに愛され続け、永遠に語り継がれていくのだろう。
 
【関連記事】
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
伝説のジャンピングボレーが復活! マンUのファンからは「もっとマタを活かせ!」
バルサvsヘタフェ戦で柴崎のチームメイトが披露した「お洒落すぎる股抜き」
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ