伝説のジャンピングボレーが復活! マンUのファンからは「もっとマタを活かせ!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月13日

マージーサイドの宿敵を相手に大車輪の活躍

いまから3年前のビューティフルゴール。マタがマンUファンのハートをがっちり掴んだ瞬間だった。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのファンにとって、忘れじの名場面が復活した。
 
 2月11日、イングランド・プレミアリーグの公式ツイッターが「#GoalOfTheDay」を掲載。2014-15シーズンに敵地アンフィールドで行なわれたナショナルダービー、リバプール戦でファン・マヌエル・マタが決めた豪快なジャンピングボレー弾をチョイスしたのだ。

 
 59分、アンヘル・ディ・マリアの浮き球のパスに呼応し、ゴールやや右の15メートルの位置からバイシクル気味に左足でインパクト! マージーサイドの宿敵を相手にこの日のチームの全得点を叩き出し、2-1の快勝に貢献した。
 
 ファンの間で語り草となっていたファインゴールだけに、メッセージ欄にはさっそく書き込みが殺到。「真のワールドクラス」「あの感動がまた復活した!」という好意的なものが多く、なかには現政権への不満を書き綴る者も。「もっとマタを活用しろ!」や「モウ(ジョゼ・モウリーニョ監督)の下で彼は輝けていない」「俺たちはこのゴールのようなエキサイティングな場面がもっと見たいんだ!」などなど。ちなみに今シーズンのプレミアにおいてマンUは5敗を喫しているが、そのうち4試合にマタが先発していない。とはいえ、ここまでの27試合中22試合に出場しており、十分に出場機会は得ている。
 
 赤い悪魔の一員となって丸4年が経ち、プロキャリアにおいてマンチェスターで過ごす時間が最長となった。本拠地オールド・トラフォードに創造性と娯楽をもたらす希少種は、ファンの絶大な支持を得ているのだ。
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
8歳でアーセナルを“クビ”になったケイン…なんと理由は「太っていたからさ」
世界を驚かせた一撃が再脚光! 名手シャビ・アロンソの超ロング砲がスゴすぎる!
メッシ伝説の“5人抜き”が特殊効果で甦る!「スーパーマリオだ」「すでに世界最高」
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ