今季の大久保嘉人は「組み立てもやる!」 新たな役割を受け入れたワケは?

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2018年02月04日

通算200得点を達成したいと意気込む一方で、ゴールにこだわらない。

浦和戦では2本目から登場した大久保は、ゲームメイクも積極的に担当。新たな役割をこなしてみせた。写真:江藤高志

画像を見る

 川崎フロンターレが沖縄での8日間の合宿を2月3日の浦和、海邦銀行との練習試合で打ち上げた。試合形式は浦和と45分を3本、海邦銀行と45分を1本。
 
 リーグ連覇、ACL優勝を目指す今季の川崎において、とりわけ注目されるのが大久保嘉人であろう。移籍したFC東京からわずか1年で復帰。ブランクの短さもあり、すぐにチームに溶け込んでおり実力者ぶりを見せつけている。
 
 その大久保は、1−2で終わった1本目には出場せず、2本目からピッチに登場。3本目の33分ごろまでプレーした。この間ゴールこそなかったが、選手の入れ替わりに合わせてポジションを左右のサイドハーフ、トップ下、トップと代え、2本目の4-1、3本目の1−0の結果に貢献した。
 
 その大久保は、ゲームの組み立てに関わることに積極的な意味を見出している。この浦和戦でも、必要とあらば中盤にポジションを下げて前線にパスを供給する役目を買って出た。この点について大久保は「オレが前におると、間に誰も居なくなってしまう」と話す。中村憲剛がいれば、その役割はかなりの部分で任せられるのだが、憲剛不在の時に誰が入るのかという問題が浮上する。居ない時に「オレが下がるしかない。そこでバランスを取りたいですね」という。
 
 大久保はシュート力はもちろん、パスセンスも高いものがある。彼が中盤に降りることで、前線へのパス供給力が高まるのは間違いない。ただし、それは彼がゴールから離れることを意味する。その点について大久保はどう考えているのか。
 
 今季中にJリーグ通算200得点を達成したいと意気込む大久保にとって、シーズン21点はノルマのような数字だ。ただ、その一方で過去に得点王を3度獲得しているが、そこにはこだわらないとも言う。
 
 移籍を決意した2016年シーズンまでの大久保は、自らのゴールでチームを勝たせてきたという強い自負を持っていた。チームを勝たせたいからこそ、より強くゴールを求めていた。
 
 ところが大久保が移籍した川崎は、小林悠が一本立ちし、得点王を獲得してリーグ制覇に貢献。大久保不在でもチームは優勝した。おそらくはそうした事実が彼のスタンスの変化を生んでいるのだろう。
【関連記事】
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?
J1王者・川崎がACL王者相手に135分で計6発! 浦和は1本目を制するも…
W杯メンバー入りへ長澤が攻撃で強烈アピール!! 浦和懸案の“興梠孤立”にも打開策
【川崎】大久保嘉人が背番号4を選んだ理由は?ある選手への想いが…
ミシャ流への挑戦――超攻撃的スタイルが“北海道のサッカー観”を変える?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ