コウチーニョ入団会見全文「バルサでプレーするのが僕の夢。迷いはいっさいなかった」

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年01月09日

ネイマールの存在を忘れさせるためでなく…。

8日、バルサの入団会見に臨んだコウチーニョ。終始落ち着いた様子で記者の質問に応じていた。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間1月8日午後、バルセロナでフィリッペ・コウチーニョの入団会見が行なわれ、長い交渉期間を経てリバプールからやって来た25歳のクラック(名手)は、終始落ち着いた様子で質問に応じていた。ここではそのすべてを紹介する。

――◆―――◆――

――バルサの選手になった感想は?

「とても幸せだし、すごく満足している。夢がかなった。僕がここにいるのは、たくさんの人々のおかげだ。まず神様、そして僕とどんな時も常に一緒にいてくれる両親、妻、娘、それからバルセロナの会長やフロントの方々。彼らが辛抱強く交渉してくれたことに感謝している。リバプールにも感謝している。5年間を過ごしたクラブのみんなは、僕を引き留めようと努力してくれたし、最後はこの移籍が僕の夢だということを理解してくれた。感謝しているのは、5年間を過ごしたリバプールのファンにもだ。僕は家族とともに新しいホームに来られて、とても幸せだよ」

――昨日新しいチームメイトの試合を見て、今日は練習場などを訪れたと思うが、バルサの選手としての最初の時間をどう過ごしているか?

「うん、昨日の試合(18節のレバンテ戦)はホテルのテレビで見た。今日は練習場に行って、何人かの選手と挨拶をかわし、練習する場所や食事をするところなどを教えてもらった。早くここでスタートしたい気持ちでいっぱいだよ」

――あなたは近年最高の選手と言われるふたり、ネイマールとリオネル・メッシとともにプレーする幸運を手にしたことになる。フットボーラーとしての彼らを比較してほしい。

「この僕が改めて言うまでもなく、どちらも最高に素晴らしい選手だ。ネイマールとは代表で一緒にプレーしている。僕らは幼い頃から友達だ。メッシのことはこれから知るわけだけど、彼はとても偉大な選手。僕にとって、メッシの隣でプレーできるのは最高の名誉。他の偉大な選手と一緒にプレーできるのと同様にね。メッシとネイマールはふたりともクラックだし、彼らとともに過ごせるのは、本当に素晴らしいことだよ」

――バルサのファンにネイマールの存在を忘れさせることができるか。

「僕らは異なる選手。ネイマールはいま言ったとおり偉大な選手だが、僕らの性格は違う。僕は彼の存在を忘れさせるためではなく、自分の居場所を探すためにここに来た」
 
【関連記事】
リバプールで「10番」を背負ったコウチーニョ、バルサでの背番号は?
コウチーニョ電撃移籍で浮かび上がるひとつの疑問…「だれがこのタイミングでの獲得を望んだのか」
冬の移籍市場の見どころ、欧州主要国の日程をチェック! ビッグクラブの補強&放出、日本人選手の動向etc.
“世界一リッチなフットボーラー”が岡崎慎司とポジション争う!? ブルネイ国王の甥が話題に
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ