リバプールで「10番」を背負ったコウチーニョ、バルサでの背番号は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月08日

現時点で空いている番号は「24」だけだが。

コウチーニョは現在空いている「24番」をつけるのか、それとも……。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月6日、クラブ史上最高額でリバプールからバルセロナに電撃移籍したフィリッペ・コウチーニョ。ファンやメディアの興味はすでに「いつデビューするのか」「どのポジションで起用されるのか」といった方向に向いている。

 デビューについては、1月11日(木曜)に本拠地カンプ・ノウで開催されるコパ・デル・レイのセルタ戦(5回戦第2レグ)か、14日(日曜)のアウェーのレアル・ソシエダ戦(リーガ・エスパニョーラ19節)が有力視されている。

 ポジションはおそらく3トップの一角か、インサイドハーフになるはずだが、「バルサ向きではない」と揶揄されたパウリーニョを短期間で見事にチームにフィットさせたエルネスト・バルベルデ監督が、このテクニカルなアタッカーの良さをどのように引き出すのか、いまから楽しみで仕方がない。

 そしてもうひとつ、ファンの話題をさらっているのがコウチーニョの背番号だ。

 リーガにおいて、トップチームの選手がつける背番号は1~25番までと決まっている。現在バルサは24人がトップ登録されており、空き番号は「24」だけ。つまり、普通に考えれば「24」をそのまま背負うことになる。

 だが、スペイン紙『Sport』の電子版は、「サポーターがコウチーニョの名前と背番号7を入れたユニホームを買っている」と報じている。

 背番号7はアルダ・トゥランの番号。バルベルデ監督の構想から完全に外れ、今シーズン一度も公式戦に出場していないトルコ代表MFが放出されるか、あるいは登録を外れると、気の早いファンは予想しているのだ。

 また、ハビエル・マスチェラーノの中国行きが決定していることから、バルサの始祖とも言えるヨハン・クライフの代名詞でもある「14」を授けるのではないかとの噂もあるようだ。

 はたしてクラブ史上最高額で入団したMFに、バルサは何番のシャツを与えるのか。
【関連記事】
コウチーニョ電撃退団でリバプールが異例の声明発表「ファンのために我々は…」
コウチーニョ電撃移籍で浮かび上がるひとつの疑問…「だれがこのタイミングでの獲得を望んだのか」
尋常ではないサッカー界の移籍金高騰…コウチーニョとファン・ダイクは歴代何位?
「ガクが冴えない試合の“光明”だ」A・マドリーに完敗もヘタフェ柴崎を現地紙が褒めちぎる!
ロナウドはなぜ「フェノーメノ」だったのか? 現代でも通用するか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ