リーグ連敗、主力SBの負傷…暗雲漂うインテルだが、ベンチを温める長友には好機到来か!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月24日

年内の残り2試合で出番は訪れるか!?

現地でも高く評価を受けている長友だが、直近の公式戦10試合のうち6試合でピッチに立たずに終わっている。インテルがピンチを迎えつつある今、個人としてのチャンスを活かすことができるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 長友佑都が所属するインテルにとっては、今が正念場かもしれない。
 
 セリエA第17節でウディネーゼに今シーズン初黒星(1-3)をつけられたインテルは、現地時間12月23日に行なわれた第18節でも0-1でサッスオーロの軍門に降り、連敗を喫した。

 前節で低調だったダビデ・サントンの先発落ちが濃厚で、長友が6試合ぶりにリーグ戦でスタメンに復帰するとの見方も少なくなかったが、ルチアーノ・スパレッティ監督は右SBにジョアン・カンセロを起用。ダニーロ・ダンブロージオが左SBに回り、背番号55はこの日もベンチで試合開始のホイッスルを迎えた。
 
 前半にビハインドを背負ったインテルは、主将マウロ・イカルディのPK失敗などもあって最後まで追い付けず、首位ナポリとの勝点差は5に開いた(インテルはユベントスに次ぐ3位)。
 
 無敗を保ち、今シーズンのサプライズのひとつとして評価されてきたインテルだが、前半戦終了を目前に勢いを失いつつある。
 
 さらに指揮官にとって心配なのが、ダンブロージオの負傷だ。今シーズン、右SBとして全17試合に出場していた同選手は、後半の77分に負傷で交代を余儀なくされた。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』によると、初診では左膝の挫傷。詳細は24日の検査を待たなければならないが、靭帯を痛めている恐れもある。同局によると、インテルはあまり状況を楽観視していないようだ。
 
 ダンブロージオが戦列を離れることになれば、スパレッティ監督は再び両SBの人選に頭を悩ませることになるが、長友にとってチャンスかもしれない。もっとも、サッスオーロ戦ではダンブロージオに代わり、ダウベルトがピッチに立ったが……。
 
 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、スパレッティ監督は試合後、「ダンブロージオは左サイドでよくやった。(右の)カンセロも相手にとっての脅威となってくれた」と、SBのスタメン2人には一定の評価を与えた。
 
 27日のコッパ・イタリア準々決勝で、不振に喘ぐミランとのダービーマッチに臨むインテルは、その3日後のセリエA第19節でラツィオをホームに迎える。ダービーと年内最終戦という大事な2試合で、長友に出番が回ってくるのか注目したい。

【PHOTO】長友夫妻も! インテルの華やかなクリスマスパーティー
【関連記事】
「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?
マルセロ、クラシコ大敗で批判集中のジダン監督を擁護「死んでもついていく!」
【ドイツ発】宇佐美の前所属チームは必殺の得点パターンを持つ好集団に変貌!
フランスで高評価を得る酒井宏樹 「守備が全くできない状態」の日本代表DFはなぜ飛躍的に進歩したのか?
ユーベとマンCがリバプールMFを争奪! 1月中に決着か
【現地発】バルベルデ監督が徹底させた「ある約束事」が、ブスケッツの存在感を際立たせる
ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ