ユーベとマンCがリバプールMFを争奪! 1月中に決着か

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2017年12月24日

ユーベ首脳陣は早くから動向を追っていた。

今シーズン限りでリバプールと契約満了を迎えるエムレ・ジャン。新天地はユーベかマンCか?(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン終了後に契約満了を迎えるプレーヤーの中で最も興味深いひとりは、間違いなくエムレ・ジャンだ。
 
 リバプールで大きく成長を遂げたこのドイツ代表MFは、ユベントスにとって2018年のメインターゲット。ジュゼッペ・マロッタGMとファビオ・パラティチSDは、レバークーゼン時代からその動向を追い続けている。すでに正式オファーも出し、好感触を得ている。
 
 しかし、獲得には激しい競合を乗り切る必要がある。ここ数週間、マンチェスター・Cがプレッシャーを強めているからだ。ジョゼップ・グアルディオラ監督は、プレミアリーグ制覇とその後の長期的な覇権確立に向けて鍵となる中盤の強化にとって、エムレ・ジャンは理想的な補強だと考えている。現在はハイパフォーマンスを見せているが、故障離脱を繰り返しているイルカイ・ギュンドガンが潜在的な不安を抱えているからでもあるだろう。
 
 契約が残り6か月を切る1月1日からジャンは、他のクラブとの接触、契約交渉はもちろん、契約書へのサインもルール上可能になる。移籍するのがこの1月なのか6月なのかは置いておいて(有力なのは6月)、ユーベとマンCのうち争奪戦を制するはどちらなのか、今冬中に結論が出る可能性が高い。
 
 現時点でポールポジションにいるのは早くから動いていたユーベだが、年俸面はマンCなどのほうが好条件で、予断を許さない状況だ。はたして、ジャンを手に入れるのは?
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
 
【関連記事】
「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?
【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに
フランスで高評価を得る酒井宏樹 「守備が全くできない状態」の日本代表DFはなぜ飛躍的に進歩したのか?
【現地発】バルベルデ監督が徹底させた「ある約束事」が、ブスケッツの存在感を際立たせる
ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ