久々出場の原口、内田に移籍報道、伊藤は契約延長! 他のブンデス日本人の契約状況は!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月18日

ベルリンから日本人選手が消える!?

ついに正式なプロ契約を結んだ伊藤(中央)。一方、退団が噂される内田(左)と原口(右)の去就やいかに!? (C) Getty Images

画像を見る

 12月17日(現地時間)に行なわれたブンデスリーガ第17節で、ヘルタ・ベルリンは敵地でRBライプツィヒを3-2で下し、年内最終戦を白星で飾ったが、この試合で原口元気がリーグでは実に9試合ぶりの出場を果たした。


 ベンチ入りも9試合ぶりだった彼は、71分にカルーとの交代でピッチに立ち、2列目の左サイドでプレー。試合はビハインドを負ったホームチームが逆襲を仕掛けていた最中で、ヘルタは守勢を強いられ、原口ももっぱら守備に奔走し、78分には警告も受けている。
 
 勝利の瞬間をピッチ上で迎え、連勝をチームメイトと喜んだ原口だが、あるいはこれがヘルタでの最後の試合となるかもしれない。というのも、彼には移籍の可能性が浮上しているからだ。
 
 原口といえば、今夏、ヘルタからの契約延長のオファーを断り、プレミアリーグ行きを画策したもののうまくいかず残留となったが、チームの構想から外れた状態で新シーズンを迎えた。
 
 しかし、そこから巻き返しを見せた彼は、7節のバイエルン戦で初スタメン出場を果たすと、素晴らしいドリブルでドイツ代表選手たちをごぼう抜きにしてゴールをお膳立て。一躍、価値と評価を高めたが、続くシャルケ戦で不必要なファウルで一発退場となり、2試合の出場停止の後、6試合でベンチ外となった。
 
 消化試合も言えるヨーロッパリーグで2試合プレーしたのみの原口に対し、プレーツSDが「彼は難しい状況に陥っている。これは彼自身が招いたものだ。どうするかは来年1月に考えることになるだろう」と語ったと、14日に『キッカー』が報じていた。

 またベルリンの地元紙『ベルリナー・クーリエ』は「間もなく元気はサヨナラを言う?」との見出しを付けた16日付の記事で、ヘルタが原口の移籍を望み、彼自身もロシア・ワールドカップでプレーするために退団が望ましいとして、「今冬での別れが濃厚」と見ている。
 
 果たして、ライプツィヒ戦が彼にとってヘルタでの最後の試合となるのか、あるいはここから再び戦力としてメンバーに名を連ねることになるのか。今後の彼の動向には要注目だ。
 
 また先週は、他にもブンデスリーガでプレーする日本人選手の移籍の噂が、ドイツ・メディアから発せられている。原口よりも先に、報道が流れたのが、彼と同じくベルリンのクラブに所属する内田篤人だ。
 
 今夏にシャルケから2部のウニオン・ベルリンに加入した内田は、リーグ戦で2試合に出場した後、10月に左大腿部の肉離れによって戦線離脱。11月には回復したとされているが、その後もメンバー入りを果たせないでいる。
 
『キッカー』誌などが報じたところによると、内田は代表復帰のためにも、この冬にでも、プレーできるクラブへ移籍する可能性があるという。ウニオンは冬の移籍市場で新たなSBの獲得を考えており、もし実現すれば内田の序列はさらに下がることが予想される。
 
 また、ケラー監督(内田の理解者でもあった)の後を受けてウニオンの指揮を執るホーフシュナイダー監督が「内田とクラブ、互いにとって良い解決策を見つけなければならない」と語ったことも伝えられている。
 
 一方、この2人とは対照的に、新たに契約延長を果たしたのが、ハンブルクの伊藤達哉だ。2年前に柏レイソルのユースからハンブルクの下部組織に移り、今シーズンよりトップチームに昇格。6節レバークーゼン戦でデビューを飾り、ここまで9試合(先発5試合)に出場している。
 
 伊藤に対しては、マンチェスター・シティ、インテルといった国外のビッグクラブも関心を示していると報じられていたが、14日にハンブルクは2021年6月までのプロ契約を結んだと発表した。
【関連記事】
スーパーアシストの香川真司を現地紙が絶賛!「圧巻のパス軌道」「まさしく神出鬼没」
「オカザキのエネルギーが不可欠なんだ!」レスター地元紙が岡崎の必要性を積極主張!
熱がなかったハリル、見返せなかった国内組…E-1選手権とは何だったのか
本田圭佑がパチューカ残留を宣言!「このクラブのすべてが大好き!」
ピケ、恩師ペップが率いるマンチェスター・Cを称賛「CL決勝で対戦したい」
あの名手ドログバがスキンヘッドに変貌!「俺は新たに生まれ変わった」
なぜ好調の岡崎を先発起用しなかった? レスター指揮官が明かしたその理由が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ