「オカザキのエネルギーが不可欠なんだ!」レスター地元紙が岡崎の必要性を積極主張!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月18日

ファンによる採点平均ではフィールド選手トップに

信頼を得ているのか、得ていないのか。いまだピュエル監督の岡崎に対する評価が判然としていない。(C)Getty Images

画像を見る

 4連勝で迎えたクリスタル・パレス戦で、レスター・シティはよもやの緊急停止を余儀なくされた。
 
 土曜日のプレミアリーグ18節、本拠地キング・パワーでの一戦だ。レスターのクロード・ピュエル監督は20日間で7試合を戦う過密日程を考慮し、ターンオーバー制の導入を決断した。前節のサウサンプトン戦で4-1と快勝を収め、「選手層の厚みを確認できた、意義深いゲームになった」と自信を深めていたが、結果は0-3の完敗。攻守両面でチグハグさが目立ち、そこまでチームが成熟していないことを露呈した格好だ。
 
 失望感を示したのは、レスターの地元紙『Leicester Mercury』も同様で、さまざまな角度からホームでの大失態を考察。その中で、前節に2ゴール奪取を含むチームの全得点に絡んだ岡崎慎司の“不在”を、敗因のひとつに挙げたのだ。
 
「クリスタル・パレス戦は、おそらくピュエルが考えるベストの布陣だったのだろう。だがサウサンプトン戦であれだけのハイパフォーマンスを見せたオカザキを先発から外したのは、どういうことだろうか。フル出場したため疲れが残っていると見たか、それとも火曜日のマンチェスター・シティ戦(リーグカップ)でより発奮してもらおうと温存したのか。いずれにせよ、チームでもっとも高い得点率を誇るストライカーの起用については、明らかに疑問符が付く」
 
 同紙が指摘するのは、0-2で前半を折り返しながら、岡崎を後半に入ってもなかなか投入しなかった点だ。「疑いようのない采配ミスであり、驚きだった。オカザキをちゃんと評価しているなら、退場者が出たあとの77分に投入しようとは思わないはずだ。しかもそれはレスターにとって最初の交代カードで、遅きに失した。首を傾げざるを得ない」と断じた。そして、「いずれにせよ、攻撃が手詰まりになっていた。チームにはオカザキのエネルギーが不可欠なんだ」と、これまで通りの主張をあらためて展開した。
 
 ちなみに同紙は毎試合、読者参加の選手採点を集計・掲載している。クリスタル・パレス戦の岡崎は途中出場でこれといった活躍を果たせなかったが、フィールドプレーヤーでは最高の平均値「5.0点(10点満点)」を得た。
 
 ファンの岡崎への期待値がどれほど高く、支持されているかがよく分かる。
【関連記事】
なぜ好調の岡崎を先発起用しなかった? レスター指揮官が明かしたその理由が…
スーパーアシストの香川真司を現地紙が絶賛!「圧巻のパス軌道」「まさしく神出鬼没」
「シンジはアグエロより優れている!」レスター地元紙が岡崎の驚異的な“ゴール率”を紹介
久々出場の原口、内田に移籍報道、伊藤は契約延長! 他のブンデス日本人の契約状況は!?
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ