【現地発】ミランのガットゥーゾ昇格はなぜこのタイミングだったのか?

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2017年11月30日

単なる「つなぎ人事」ではない。

ミランのレジェンドとしてクラブの在り方を熟知しているガットゥーゾ。チームを再建できるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月27日に解任されたヴィンチェンツォ・モンテッラに代わって、ミランの監督に就任したジェンナーロ・ガットゥーゾは11月28日の就任会見の場で、名門再建に向けて自身の青写真を口にした。
 
「重大な責任であることは自覚している。でもこのチームを率いるのは大きな喜びだ。若いだけでなくクオリティーも備えている。16人もの代表選手がいる。間違いなくもっとやれるはずだ」
 
「私には私のやり方がある。ヴィンチェンツォとは(トップチームとプリマベーラの監督として)良い関係にあったが、サッカーに関する考え方は少し違う。ヴィンチェンツォはパスを繋ぐサッカーを好んでいる。私も同じだが、その後は縦に展開して最後の30メートルで危険な状況を作らなければならない。3バックで戦うつもりだが連携をより重視したい。時間とスペースというコンセプトをもっと掘り下げる必要がある」
 
「もっとチームとして振る舞うことを学ばなければならない。守勢に回って耐えること、ピッチを効果的にカバーしてカウンターを許さないこと。違う言い方をすれば、戦士のスピリットを持って互いに助け合い、コンパクトに戦うこと」
 
 2000年代初頭にカルロ・アンチェロッティ監督の下、2度のチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇を成し遂げた黄金時代の中心メンバーだった「リンギオ(闘犬)」も、スパイクを脱いではや4年半の歳月が過ぎた。
 
 引退後のガットゥーゾは、現役最後のチームとなったスイスのFCシオンでプレーイングマネジャーを務めたのを皮切りに、2013-14シーズンはセリエBのパレルモ(8試合で途中解任)、14-15シーズンはギリシャのOFIクレタ(15試合消化後クラブが破綻寸前となったのを受け辞任)で監督を歴任してきた。
 
 そして過去2シーズンは、ピサを率いてセリエB昇格とC降格をそれぞれ経験するという、波乱万丈の監督キャリアを送ってきた。
 
 今シーズンはプリマベーラ(U-19チーム)の監督として5年ぶりに古巣ミランに戻り、インテル、アタランタというユース年代の強豪と首位を争うポジティブな結果を残していたが、モンテッラの解任に伴ってトップチームの指揮官に抜擢された。
 
 選手としてミランの黄金時代を支えた後、プリマベーラの監督からトップチームに昇格するというキャリアを歩んだOBたちはこれまでにもいた。14-15シーズンのフィリッポ・インザーギ(現ヴェネツィア=セリエB)、15-16シーズン終盤のクリスティアン・ブロッキ(現広州恒大助監督)がそうだ。
 
 しかし、今回の人事において2人と大きく異なるのは、彼らがトップチームを率いた経験を持たなかったのに対して、ガットゥーゾはすでに4シーズンの「下積み」を経験していることにある。
 
 ガットゥーゾは就任会見でも、「選手時代を例にとって監督としての私を見るのは矮小化し過ぎだ。試合を準備するのに闘志とハートだけでは不十分だ。コベルチャーノ(イタリア・サッカー連盟の監督学校)は、タダでライセンスをプレゼントしてくれたわけじゃない。私は勉強し、経験を積んできた」と、自らの監督キャリアをアピールしていた。
 
 クラブ首脳陣もこれが単なる「つなぎ人事」ではないことを強調している。
 
「リーノを監督に選んだのは単なる穴埋めではない。これが現時点で最も正しい選択だからだ。彼はミラネッロ(練習場)とサン・シーロを熟知しているし、ここ数か月、プリマベーラを率いて評価に値する結果を残してきた」(マルコ・ファッソーネGD)
 
「なぜガットゥーゾか? リーノはミランのDNAだけでなくサッカーのコンセプトをチームに伝える優れた手腕を持っている。我々にプラスアルファーを与えることができる監督だと信じている。私はこのチームの価値をよく知っているつもりだ。モンテッラには23試合という時間を与えたけれど、全体としてチームが持てる力に見合った結果が残せなかった。このチームの潜在能力はもっと高い」(マッシミリアーノ・ミラベッリSD)
【関連記事】
【現地発】「ミラン迷走」の主因は首脳陣だ! チームを信頼すべき時期にいらぬ叱責を…
【現地発】デ・ブルイネの「インテリジェンス」がマンCの圧倒的な破壊力を生む
D・アウベスがイタリア・サッカーに警鐘「カルチョのレベルは下がった」「いまこそ変化を!」
「スパイは誰だ?」「お前たちで勝手にやれ!」イタリアW杯予選敗退の舞台裏
【セルジオ越後】東アジア制覇は「ノルマ」。結果を残せないようなら監督解任を真剣に考えるべきだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ