• トップ
  • ニュース一覧
  • R・シルバが語った差別投稿、足首の負傷… 殊勲の男は襲いかかる問題にどう向き合ったのか?

R・シルバが語った差別投稿、足首の負傷… 殊勲の男は襲いかかる問題にどう向き合ったのか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月26日

第1戦で受けた足首の負傷は「きつい痛みだった」。

今大会9ゴール目となる決勝点を叩き出し、勝利に貢献したR・シルバだが、足の痛みは相当なものだったようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL決勝 第2戦]浦和 1-0 アル・ヒラル/11月25日/埼玉
 
「あのシーンははっきり覚えていないんです。武藤選手からボールを受けてうまくターンできた。強いシュートを撃てたが、ゴールできた実感がまだ湧いていません」

 
 試合後の取材エリアで、殊勲の男、ラファエル・シルバは、88分に生まれた決勝点のシーンをそう振り返った。
 
 ゴールが決まった瞬間、喜びを爆発させた。
「無邪気に走り、泣いたし、仲間とともに喜びました。本当に言葉にならない喜び」
 
 決勝点は終盤、ポジションを変更したなかで生まれた。この日はいつもの4-1-4-1ではなく、4-4-2に近いシステムを採用した浦和は、選手交代とともに多彩な配置転換を行ない、R・シルバも試合途中、興梠とポジションを替え、最前線に位置していた。
「おそらく、プレッシングの効果を考えたポジショニングだったと思う。堀監督が自分たちの特長を生かしたいという考えだったと思うが、非常にいいシステムだった」
 
 右足から放たれた強烈なシュートは、クロスバーを叩き、そのまま豪快にネットを揺らした。試合後には高ぶる感情を抑え切れず、ブラジル国旗で顔を覆った。
 
「いろんな思いが自分の頭の中を流れた瞬間だった。個人的にも本当にタイトルが欲しかった。それに、第1戦で足首を怪我してしまって、本当に出られるのかということを心配していた」
 
 敵地での第1戦では自身のゴールで先制するも、その後に追いつかれると、相手のタックルを受けて途中交代を余儀なくされた。
 
「2戦目までの1週間、トレーナーとともに治療したおかげで、しっかり試合に出ることができた。皆さんに感謝しています」
 
 痛みは相当なものだったようだ。試合後には「きつい痛みだったが、乗り越えられた。怪我を乗り越えられたのが嬉しかった」と、痛みに耐えながらのプレーだったことを吐露している。実際、前半は精彩を欠いた動きが目立ち、本人も「もう少し冷静に、ミスを少なくできればよかったと反省している」と語ったが、それでも土壇場の88分には、きっちりと決勝点を決めきってみせた。

【ACL決勝PHOTO】浦和が10年ぶりのアジア制覇達成! R・シルバが歓喜をもたらす
【関連記事】
半年出番なしから日本代表、ACL制覇へ!長澤和輝が振り返る「出来過ぎのストーリー」
「滅多にお目にかかれない」「火を噴いた」R・シルバ伝説の一撃に海外から驚きの声が続々!
【セルジオ越後】アジアを制したレッズの戦いぶりは、ハリルにヒントを与えるかも!?
レッズは4回負けたが…韓国メディアは浦和のアジア制覇をどう伝えた?
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 アル・ヒラル|R・シルバが最高点の「8.5」!大会MVPの柏木も評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ