【移籍市場超速報】インモービレ獲得を望むのはクロップ監督 続投の確かなサインとも

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年05月08日

ローマのデストロも検討の対象になったが…。

レバンドフスキ(左)の後釜としてインモービレに白羽の矢を立てたのは、他でもないこのクロップ監督だという。続投への確かなサインとも言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

【ドルトムント】インモービレ獲得を望むのはクロップ監督

  ドルトムントがユベントスに、チーロ・インモービレ獲得のオファーを出したことは昨日の当コラムでお伝えした通り。その獲得を強く望んでいるのは他でもない、ユルゲン・クロップ監督だという。セリエAで活躍するもう1人の若手FW、マッティア・デストロ(ローマ)も検討の対象になったが、クロップが選んだのはインモービレだった。
 
 ドルトムントのサポーターにとってこの情報は、クロップが少なくともあと1年チームに留まるという確かなサインとしても重要かもしれない。
 
【インテル】ロランド完全移籍に向けて交渉が進展
 
 インテルはポルトからレンタル中のCBロランドについて、完全移籍での買い取りを前提に交渉を進めている。5月6日に代理人、ポルトとの三者会談が持たれ、状況が大きく進展した模様だ。
 
【ヴェローナ】グスタボ・ゴメス(クラブ・リベルタ)に興味
 
 ヴェローナは南米で新戦力の発掘を目論んでいる。最新のターゲットは、パラグアイのクラブ・リベルタでプレーする93年生まれのCBグスタボ・ゴメス。パラグアイU-20代表のキャプテンで、そのプレースタイルはメハディ・ベナティア(ローマ)に似ていると言われ、南米では高く評価されている。問題はEUのパスポートを持っていない点。ヴェローナはEU外選手枠を使うかどうか、もう少し様子を見る方針だ。
 
【ミラン】ガッリアーニ副会長「ターラブトの買い取り期限は5月30日、ラミは19日」
 
 ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長は、レンタル中のアデル・ターラブトとアディル・ラミの買い取りについて、次のようにコメントしている。「ターラブトに関しては5月30日まで決断の時間がある。ラミは19日が回答の期限だ」
 
 ただしCBに関しては、アレックス(パリSG)獲得の可能性が高まっており、ラミの買い取りは見送られる可能性が高くなった。
 
【翻訳】
片野道郎

翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ