「グローブを壁に掛ける日が近づいている」 36歳の名手カシージャスが自身の引き際に言及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月08日

熾烈な賞レースを制してゴールデンフット受賞!

今シーズンは530分間無失点という記録を作りながら、直近の公式戦5試合をベンチで過ごしているカシージャス。移籍の噂も流れている36歳の守護神の動向は非常に気になるところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ポルトに所属する元スペイン代表のイケル・カシージャスが現地時間11月7日、今年の「ゴールデンフット」を受賞後、将来について「グローブを脱ぐ日はどんどん近づいている」と述べたと、スペイン紙『アス』が伝えている。

 29歳以上の現役選手から選出されるゴールデンフット。今年はカシージャスの他に、以下の選手がノミネートされていた。
 
 マヌエル・ノイアー、アリエン・ロッベン(以上バイエルン)、セルヒオ・ラモス、クリスチアーノ・ロナウド(以上レアル・マドリー)、リオネル・メッシ、ルイス・スアレス(以上バルセロナ)、チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン)、トゥーレ・ヤヤ(マンチェスター・シティ)、アンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ)
 
 ビッグネームたちとの賞レースを制したカシージャスは、これまでのキャリアについて「サッカーにおいて自分は、最初からとても幸運だった」と振り返った。
 
「このスポーツに感謝しなければいけない。多くの喜びと、同じように悲しみも与えてくれた。僕に残ったのは、喜びだけどね。幸運にも、多くの人たちを幸せにすることができた」
 
 長きにわたってトップレベルで活躍し、数々の栄光を手にしてきたカシージャス。その彼にとってキャリア最高の瞬間は、1999-2000シーズンのチャンピオンズ・リーグ優勝と南アフリカ・ワールドカップ優勝だという。
 
 また、マドリーやスペイン代表で活躍してきたカシージャスは、「それぞれのチームでひとりずつベストプレーヤーを選ぶとしたら?」との質問に、前者ではジネディーヌ・ジダン(現監督)、後者にはアンドレス・イニエスタ(バルセロナ)の名前を挙げた。
 
「マドリーでは、幸運にもジダンと一緒にやることができた。素晴らしい品格を持った選手だったよ。世界中が彼のプレーを愛していたね。彼がボールを扱っていた時は、美しかった。代表では……難しいね。挙げるならイニエスタかな? タイトルを獲得したスペイン代表の模範だ」
 
 アス紙によると、スペイン人選手の受賞は14年のイニエスタに続く2人目。また、GKの受賞は、昨年のジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス/イタリア代表)に続いて2年連続となる。
 
 そのブッフォンは、今シーズン限りで引退する考えを明かしているが、カシージャスも「グローブを壁に掛ける日はどんどん近づいている」と、ユニホームを脱ぐ日のことを想像している様子。引退後については、サッカー界と何かしら関わりを保ちたいと述べた。
 
「サッカーの世界とは、関係を維持していきたい。どんなかたちかは分からないけど……サッカー界とは繋がっていたいんだ」
 
 指導者やフロント、解説者など、引退後もサッカーに携わっている元選手は少なくない。カシージャスが選ぶのは、どの道になるのだろうか。
【関連記事】
【W杯欧州予選プレーオフ展望】好調スイスの攻撃を北アイルランドが凌げるか
【W杯欧州予選プレーオフ展望】監督交代に揺れるクロアチア。ギリシャにも付け入る隙はある
「得点王にオレはなる!」 リーガでわずか1得点のC・ロナウドがチームメートと賭け
バルサ加入3戦目で長期離脱のデンべレ、経過は順調でクラシコ出場の可能性も
【現地発】“現在地”はFWの5番手。F・トーレスとアトレティコの関係は来年1月に終焉を迎えるのか
去り行くピルロへのメッセージ集――06年栄光のメンバー、ライバル、現役選手 etc.
チェルシー内紛の舞台裏…なぜダビド・ルイスはコンテ監督に疎まれてしまったのか
ヘタフェの柴崎岳がついに復帰へ! 地元紙が伝えた、気になる時期は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ