バルサ加入3戦目で長期離脱のデンべレ、経過は順調でクラシコ出場の可能性も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月08日

執刀医は「回復は速く、正しく治っている」

出鼻を挫かれたデンべレだが、復帰後の活躍を誓ってリハビリに取り組んでいる。ドルトムント時代の世話役で、今も仲の良いオーバメヤンは「彼はバルサに多くのものをもたらすはず」と以前に語っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペイン・メディアは先日、9月に大腿二頭筋の腱断裂で離脱したバルセロナのウスマンヌ・デンベレが、年内最終戦のレアル・マドリーとのクラシコに間に合う可能性を報じていた。執刀医によると、その可能性は確かにあるようだ。

 パリ・サンジェルマンに史上最高額でネイマールを引き抜かれたバルセロナは、ボーナス別で1億500万ユーロ(約136億5000万円)という巨額の移籍金を支払い、ドルトムントからデンベレを獲得。ところが彼は、9月16日のリーガ・エスパニョーラ第4節(対ヘタフェ)で負傷離脱した。
 
 鳴り物入りで加入しながら、公式戦出場わずか3試合で長期離脱を余儀なくされたデンベレは、復帰まで最長で4か月を要するといわれた。しかし、現地時間11月7日にスペイン紙『アス』が伝えたところによると、執刀したサカリ・オラバ医師はスペイン・メディアで「予想より少し早く」デンベレが回復していると明かしている。
 
 オラバ医師によると、デンベレは11月中旬からボールに触れられるようになるとのこと。同医師は、順調な回復ぶりに本人も満足しているとし、12月23日に予定されているクラシコへの出場について問われると、「あり得るよ。だが、あり得るというだけで、完全な保証はできない」と答えた。
 
 もちろん、焦りは禁物だ。だが、オラバ医師は「再発のリスクはそれほど高くない」と続けている。
 
「彼は若い。怪我の回復は速く、正しく治っている。12月まで落ち着いて事を進めていけば、全てがうまくいくはずだよ」
 
 9月19日の手術が終わってから、デンベレはインスタグラムに「2か月で戻るよ」と綴るなど、早期復帰に意気込んでいた。さすがにそれは難しかったようだが、年内復帰の見込みが出てきたことは朗報に違いない。
 
 エルネスト・バルベルデ監督とチームメート、そしてサポーターは、デンベレが戻ってくる日を心待ちにしているだろう。
【関連記事】
【W杯欧州予選プレーオフ展望】好調スイスの攻撃を北アイルランドが凌げるか
「メッシがしてくれたように僕が彼を手助けしたいね」「すでにタイトルの行方は決まったかもしれない」サッカー界の注目コメント集
【W杯欧州予選プレーオフ展望】監督交代に揺れるクロアチア。ギリシャにも付け入る隙はある
C・ロナウドの決定力不足が深刻すぎる!決定率は欧州5大リーグで710位
「批判は片耳から入って、もうひとつの耳から出ていく」バロテッリに捧げるヴィルモッツの金言
「31」に「+31」 マンCはグアルディオラ率いる歴代最強チームか!?
ヘタフェの柴崎岳がついに復帰へ! 地元紙が伝えた、気になる時期は?
去り行くピルロへのメッセージ集――06年栄光のメンバー、ライバル、現役選手 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ