「31」に「+31」 マンCはグアルディオラ率いる歴代最強チームか!?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年11月07日

3冠を達成した1年目のバルサも上回る。

キャリア最高のスタートダッシュを決めたグアルディオラ監督。ここまで数字の上では、今シーズンのマンCはペップが率いる歴代最強チームだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラが、監督人生で最高のスタートを切っている。
 
 現地11月5日に行なわれたプレミアリーグ11節アーセナル戦に3-1で大勝したマンCは、開幕からの無敗を維持して10勝1分けの首位。38得点に対して失点はわずかに7と、内容も圧倒的だ。
 
 勝点「31」で得失点差「+31」という成績は、開幕から11試合終了時点でのグアルディオラ監督のキャリアベストだと、サッカーのデータを扱う『Opta』社が伝えている。
 
 古巣バルセロナを率いた4シーズン、ドイツのバイエルンを指揮した3シーズンでグアルディオラは計6度のリーグ優勝を果たし、バルサでは1年目に3冠の金字塔を打ち立て、バイエルンではブンデスリーガ史上最速優勝など数々の偉業を成し遂げているが、そのいずれのシーズンをも上回るスタートダッシュを今シーズンのマンCで決めているわけだ。
 
 少なくとも現時点で数字の上からは、今シーズンのマンCはグアルディオラ監督が率いる歴代最強チームと言えるだろう。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【現地発】チェルシーとの大一番で堅守を捨てたモウリーニョ采配は妥当だったのか!?
去り行くピルロへのメッセージ集――06年栄光のメンバー、ライバル、現役選手 etc.
ハンブルクの17歳が驚異の2戦連発!早くもメガクラブの標的に
【現地発】好調バルサが抱える潜在的なリスクと不安
【ブンデス日本人の現地評】チーム完敗も香川は及第点、伊藤は今回も好印象! 他選手は軒並み…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ