• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】久保建英も例外ではない! 若手の台頭は正しい手順を踏むべき

【小宮良之の日本サッカー兵法書】久保建英も例外ではない! 若手の台頭は正しい手順を踏むべき

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年11月08日

結果的に多くの才能を殺すことにも…

J3リーグ第30節のガンバ大阪U-23戦でプロ契約後の初ゴールを決めた久保。才能に恵まれた彼を、日本サッカー界は着実に育てるのか、あるいは“飛び級”で最高レベルの経験を積ませるのか……。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「若手に切り替える」
 
 シーズンを前にこうした政策を打ち出し、戦いに挑むチームを見かける。
 
 当然ながら、若い力がなければ、チームは勢いを得られない。その意味では、若手起用を促すのは、ひとつの正道だと言えるだろう。
 
 しかし、「切り替える」と言い切ってしまうと、どこか無計画で、博打的な匂いがする。若手にチャンスを与える、というと聞こえは良いが、高い年俸の選手を整理できるし、経営的にコストカットもできる、という本音も透けて見えてしまう。安直なマネジメントとも言えないこともない。
 
 そもそも、「若手主体に切り替えたら、チームに良い流れができる」というのは、全くの幻想である。
 
 結局のところ、経験のある選手がいないと、若手は育っていかない。一方、鋭気ほとばしる若手がいないと、ベテランも競争力を失う。どちらがいなくても成り立たない。それがチームの実像だろう。
 
 今シーズン、ここまで低迷している王者レアル・マドリーだが、そのエースであるクリスチアーノ・ロナウドは、はっきり明言している。
 
「(アルバロ・)モラタ、ペペ、ハメス(・ロドリゲス)の不在が痛い。彼らは、チームを強くしていた。新たに加入した若い選手たちは、能力は高いが、経験が少ない。経験は重要だ」
 
 実績のある選手を切り、若手を採用したことは、絶対的な悪というわけではない。しかし、若手に経験が少ないのは明白。チームのなかで、主力選手とうまく馴染ませていかなければ、力を出し切ることはできないのだ。
 
 そういう意味では、チームを若手に切り替えるという試みが、どれだけプロクラブとして危険であるかが分かるだろう。
 
 有力な若手は、ほとんど自然に出てくる。若手に切り替える、というのは、彼らを大事にしているようで、結果的に多くの才能を殺すことになりかねない。ポジションを“与えられてしまった”若手は甘やかされ、競争力を欠く。プロの世界において、ポジションは“奪わないと”力もつかないのだ。
【関連記事】
大宮・石井新監督が涙を浮かべ決意。“古巣”の窮地救うべく伝統の「堅守速攻」回帰へ
ブラジル代表のキーマン、フェルナンジーニョが明かす「日本戦の位置づけとその役割」
香川の10番は乾、本田の4番は…欧州遠征に挑むハリルジャパンが背番号を発表!
【W杯欧州予選プレーオフ展望】監督交代に揺れるクロアチア。ギリシャにも付け入る隙はある
C・ロナウドの決定力不足が深刻すぎる!決定率は欧州5大リーグで710位
ヘタフェの柴崎岳がついに復帰へ! 地元紙が伝えた、気になる時期は?
鹿島の新星、安部裕葵。18歳らしからぬパーソナリティーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ