鹿島の新星、安部裕葵。18歳らしからぬパーソナリティーとは?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年07月31日

「結果が出ているときこそ、足もとを見つめて」。

鹿島の安部がJ1初ゴール決めるなど頭角を現してきた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ19節]鹿島3-0甲府/7月29日/カシマ/18,413人
 
 強豪セビージャを手玉に取り、一気にその名を上げた安部裕葵が、その1週間後の甲府戦でJ1初ゴール。76分から途中出場すると90分、DFの裏に抜け出し、GKを冷静に交わしてシュートを沈めた。その得点シーンを試合後、本人はこう回想した。
 
「レアンドロが横にワンツーで入ってきてくれて、その時点で勝負ありでした。僕はギアを上げて動く必要もなく、ただただジョギングくらいの感覚で(相手がレアンドロに食いついて空いた)スペースに走っだけ。彼のパスが9割と言っていいくらい、良いところに流してくれた。レアンドロに感謝したいです」
 
 謙虚な気持ちが滲み出ているコメントだが、勝負を分けたポイントを説明する様は頭の良さを感じさせた。その頭脳は、まさに戦術眼そのものであり、76分にピッチに立つまで試合を冷静に分析していたそうだ。
 
「外から見ていた感じではトップ下のスペースが空いていた。そこのスペースは得意でもあるし、思う存分使おうと思っていた」
 
 たしかに、わずか14分のプレータイムのなかで、ボールを受けたスペースはほとんどがバイタルエリアだ。そして、パスをもらっては素早くターンをして前線につなぎ、攻撃の潤滑油となっていた。
 
 そんな171センチの小柄な30番に大岩剛監督も賛辞を送る。
 
「非常にアグレッシブにやっていた。今日は2トップのひとりとして入ってもらったが、得意としている間で受けることや仕掛けるところは彼の良さが出ていた」
 
 確かな成長曲線を描いている安部。優れたサッカーIQと持ち前のドリブルを存分に活かせるようなった最近は、アシストやゴールといった結果もついてきている。数字が出れば慢心もしかねないが、18歳のアタッカーはいたって冷静だ。
 
「得点を取るとメンタル的にも自信になるが、結果が出ている時こそ、内容にこだわる。地に足をつけて、日々の練習を頑張れるようにしたい」
 
 このコメントに対して記者からの「それは常勝軍団・鹿島に入団したことが影響したか?」という質問には、語気を強めてこう述べた。
 
「結果が出ている時こそ足もとを見つめるのは、鹿島に入ってからではなく、自分のポリシー。こういう時こそ得点以外のところにこだわるのが大事。結果が出れば良いけど、上手くいかない時は絶対にある」
 
 サッカーの才能はさることながら、メンタルもひと味違う安部は「僕のような立場の選手が底上げをしないと、リーグ戦で優勝するのは難しいと思う」とスタメン定着へギラギラ感も漂わせる。充実ぶりが窺える鹿島の若武者が、常勝軍団でメキメキと頭角を現してきている。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト)
 
【関連記事】
【鹿島】セビージャ戦の教訓はJリーグで活きたのか?鈴木優磨の回答は――
致命的ミスの昌子源に送られた重鎮たちの金言。「お前をキャプテンにしたのはミツオやソガの…」
【鹿島】J1初ゴールを決めた安部裕葵が、甲府戦の前日練習後に見ていた「ある光景」
【J1採点&寸評】鹿島3-0甲府|エースの貫録を見せた金崎がMOM!キャプテンマークを巻いた昌子だったが…
【鹿島】セビージャを手玉にとった18歳、安部裕葵。「アピールできた」と自信を深める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ