【C大阪】戻ってきた本来の輝き。桜のコンダクター、清武弘嗣が完全復帰間近だ!

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2017年10月24日

不要なボールロストが減り、攻守で輝きを放ち始めている。

ようやくトップフォームに戻ってきた清武弘嗣。桜軍団の攻撃には、やはり欠かせない。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ30節]C大阪 2-0 甲府/10月21日/金鳥スタ

 度重なる怪我を乗り越え、“キヨ”がようやく本領を発揮し始めた。
 
 今季、5シーズンぶりにC大阪のユニホームを身にまとい、大きな期待を集めたなかでプレーする、清武弘嗣。ここまでは実に4度の負傷離脱という、大変苦しい経験をしてきたが、9月に入って本格的に実践復帰。そして、この10月に入り、29節・鳥栖戦で今季J1では13試合目となるスターティングメンバーに名を連ねた。その一戦では雨天でハードな肉弾戦を強いられるなかでも、水沼宏太の右クロスにヘッドで合わせて、値千金の決勝ゴールを叩き込んだ。
 
 そして、先の30節・甲府戦でも、雨が降りしきり、ピッチに水がたまるコンディションのなか、持ち前のキープ力、パスセンスを随所に発揮。ゴールにはつながらなかったものの、アディショナルタイムの90+3分に交代するまで、タフに戦い切り、チームの勝利に貢献した。彼のパフォーマンスは試合を重ねるごとに精度が上がってきており、リーグ戦3位以内でのACL出場権獲得、ルヴァンカップで悲願のタイトル奪取を目指すC大阪にとっては、頼もしい存在となっている。
 
 とりわけ、甲府戦で印象的だったのは、その判断の確かさだ。復帰したばかりだったルヴァンカップ準決勝、G大阪との第1戦では、71分に途中出場し、清武のFKから一時は逆転となるゴールも生まれたが、その直後に自陣で相手をかわしにいったところでボールを奪われ、そのまま同点ゴールを決められて悔しい引き分けに終わった。本来の動きができていれば、そういったミスを自陣で起こすことも、可能性としては低かっただろう。

 甲府戦でも、相手は清武らのミスを誘うべく、厳しいプレスを仕掛け、2人がかりでボールを奪いに来ることもあった。そのうえ、雨でプレーしづらい環境も重なっていた。

 だが、「先日の紅白戦で悪いシーンが何回かあったので、そこはみんな意識していた。そういう意味で今日は変な(ボール)ロストもなくて、自分たちのやりたいことができた」と清武自身も言うように、練習でも露見していた反省を踏まえながらミスを減らし、不用意にボールを失うこともほとんどなかった。16試合ぶりの無失点勝利は、課題にしっかりと向き合い、確実に判断の精度を高めた成果だと言えよう。
【関連記事】
「僕とメッシの時代は始まったばかり」C・ロナウドがFIFA最優秀選手を2年連続受賞
中島翔哉、ギマラエス戦でも先制点ゲット! リーグ5試合で4ゴール目!!
「オカザキこそがベストプレーヤーだ!」レスター地元紙が岡崎慎司を“最優秀”に推す!
【現地発】レスター再起に必要不可欠と証明された岡崎慎司の「細胞」
「サッカー選手ウサイン・ボルト」は本当に誕生するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ