「サッカー選手ウサイン・ボルト」は本当に誕生するのか?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月26日

いくつかのクラブからすでに打診は来ているようだが…。

現役中からセカンドキャリアとしてサッカー選手になる目標を語っていたボルト。怪我が癒える来年に本格的に挑戦する意向だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 陸上界のレジェンドであるウサイン・ボルト(31歳)は、自身のモットーとしている「不可能はない」という言葉の通り、本気でサッカー選手を目指しているようだ。
 
 引退レースでもあった今夏の世界陸上でハムストリングを負傷してしまった史上最速スプリンターは、怪我が完治する2018年を新たな挑戦の年と位置付けている。最近も『FIFA.com』のインタビューで、以下のように語っている。
 
「陸上競技を引退した今は、何度も話しているようにサッカー選手になりたいと思っている。すでに多くのクラブが手を差し伸べてくれているんだ」
 
 実際、イギリス紙『サン』によると、怪我が完治することを前提にイングランド2部のバートンからすでにオファーが届いたようだ。ただ、ボルトは以下のようにロンドンへの愛着を語り、そこを拠点とするクラブでのプレーを望んでいる。
 
「過去15年間、陸上競技のシーズン中は毎年ロンドンに滞在していた。ロンドンには多くのジャマイカ人が住んでいるし、いつも大きな助けになってくれたんだ」
 
 先日は元イングランド代表のリオ・ファーディナンドがプロボクサーへの転向を表明したように、元フットボーラーが他の競技に転身した例はいくつかあるが、その逆のケースは皆無に等しい。いくら史上最速の男とはいえ、難しいチャレンジなのは間違いない。
 
 陸上界のスーパースターは最近、最愛のクラブであるマンチェスター・Uをスタンドから応援する様子がカメラに頻繁に捉えられているが、はたして来年はスタンドではなくピッチで彼の雄姿を見ることができるのだろうか。
 
 ちなみに、人気サッカーゲームの『ウイニングイレブン』でボルトは、すでにウイングのプレーヤーとしてデビューしており、スピードと瞬発力の項目はMAXの“99”に設定されている。
 
文・ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【現地発】メッシの信頼も即座に勝ち取る! バルサ新監督の卓越したマネジメント能力
「決定力不足はあんたもだ」ベンゼマ批判のリネカーに西紙が皮肉!
「美人パートナー」がFIFA授賞式を彩る! 堂々と“イチャつく”カップルも
昨季の「CL収入」は優勝マドリーより8強レスターのほうが…
“チリ人妻”アニータが母国代表GKとの情事を告白…「彼の身体にはお金を払う価値がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ