J3で奮闘する新米指揮官・森岡隆三。元日本代表CBが揺れる「理想と現実」

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月17日

就任1年目。J3特有の「難しさ」を感じている。

鳥取の地で奮戦を続ける森岡隆三監督。16日のFC東京Uー23戦は敗れたものの、手応えを掴んだところもあった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 かつて日本代表として活躍した名CB、森岡隆三。鹿島アントラーズ、清水エスパルス、京都サンガの3クラブでプレーし、代表では2002年の日韓ワールドカップに主将として出場した。初戦のベルギー戦で負傷し、思うような結果は残せなかったが、フィリップ・トルシエ監督が導入したフラット3の中央で絶妙なライン操舵を披露。宮本恒靖(現・ガンバ大阪U-23監督)と共に輝きを放った。

 
 00年代前半に一時代を築いた男も今年で42歳となった。引退した翌年の09年から指導者の道を歩み始め、現役最後のクラブとなった京都でコーチに就任。14年に佐川印刷京都のヘッドコーチ、15年からは京都U-18の監督を歴任した。そして今季から、自身初となるJクラブの指揮官として、鳥取の地で日々奮戦を続けている。
 
 しかし、開幕からなかなか結果が出ない。10月16日に行なわれたFC東京U-23戦に敗れ、これで7連敗。現在の順位は17チーム中16位だ。「自分たちのミスから失点してしまって、そこが決定打になってしまったのはとても残念」と語り、悔しさを滲ませた。
 
 とりわけ感じているのは、J3特有の「難しさ」だ。
 
「サッカー界の将来を担うような若手プラス、経験のある選手で構成されているチームがあれば、自分たちみたいに小規模でやっているクラブもある。J3の不思議なところでもあるけど、それが魅力であり、醍醐味だと思う。うちは若い選手が多いけど、クラブをどういう方向に持っていくのか。育成型になっていくのか、自分たちが上を目ざしていく上で1シーズンで勝負をかけるのか、複数年を掛けて挑むのか。そういうところのすべてが常に求められる。そうしたところが、J3で はより求められているのかなと思う」(森岡監督)。
 
 小規模の予算で運営しているところもあれば、この日のFC東京のように23歳以下で戦う余裕のあるチームがある。育成型クラブを目ざすところもあれば、J2復帰を最大のミッションとして戦うところもある。置かれた状況はまさに千差万別だ。
【関連記事】
【最新FIFAランク】日本はアジア3番手の44位に後退…W杯組み合わせは第4ポッドが濃厚に
日本代表復帰の可能性、内田篤人が注目発言「みんなと状況が違いすぎる。ただ…」
フローニンゲン堂安律が明かす「好調の要因」と「ハリルジャパンへの想い」
インドネシアで悲劇が…試合中の衝突で38歳のゴールキーパーが帰らぬ人に
規格外のあの12歳が、またまたハットトリック! 年齢詐称疑惑もさらに深まる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ