日本代表復帰の可能性、内田篤人が注目発言「みんなと状況が違いすぎる。ただ…」

カテゴリ:海外日本人

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年10月16日

ユニオン・ベルリンに日本サッカー協会からレターが──。

「チャンスが来れば、やれると思う」と、内田はピッチに立つことを渇望している。(C)Getty Images

画像を見る

[ブンデスリーガ2部 10節]レーゲンスブルク 0-2 ユニオン・ベルリン/10月15日/コンチネンタル
 
 ユニオン・ベルリンのDF内田篤人が、日本代表招集の可能性があるというレターが日本サッカー協会からクラブに届いていることについて、「(怪我により長期に渡り離脱していた)僕はみんなと状況が違いすぎるから」と言及。また、コンディションについて、「(怪我から復帰して)この1年練習を積んできている。キッカケさえ掴めればやれる」とピッチに立つことへの渇望を示した。
 
 日本サッカー協会が、前回に続き11月のベルギー&ブラジル戦で、内田の招集の可能性があるというレターをユニオン・ベルリンに送っていることが判明。今回は貴重な欧州シリーズとあって、来年のワールドカップ本番を見据え、状態などを把握するためメンバー入りすることもあり得る。
 
 10月15日のブンデスリーガ2部・10節のレーゲンスブルク戦、内田はベンチ入りしたものの、出場機会は得られなかった。試合はユニオンが2-0で快勝し、3位の座をキープした。
 
 チームが好調を維持しており、先発メンバーは固定されている。そのためなかなか出場機会を得られずにいる(リーグ3試合出番なし)内田だが、溢れる意欲と強い覚悟を示していた。
 
「シャルケでの最初の頃もそうだったが、1試合、2試合と出られればコンディションは変わる。ベンチから見ていても、自分が入ればやれるイメージはある。試合に出たい。特に(まだ公式戦では立てずにいる)ホームでね」
 
 現状打破へ、なにかキッカケを求めている。試合に出たいという飢餓感は相当だ。内田とチームに刺激を与えるため、果たしてヴァイッド・ハリルホジッチ監督から声は掛かるのか――注目だ。
 
取材・文:塚越 始
【関連記事】
内田の完全復活を独メディアが予見!「アツトのキャリアは再生する」
「ブレーキをかけるのは難しい」一発レッドの原口元気にヘルタ指揮官はなんと?
「なんて愚かな行為」「試合を壊した」一発退場の原口元気を独メディアが糾弾!
ドイツ紙が原口元気ともう一人の日本代表に“異例”の最低点「6」
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
悲劇のビデオ判定、ケルン大迫「機械に裁かれている感じがする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ