【ハイチ戦|戦評】ハリルに失望。2-0から追いつかれた時点でアウトだ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年10月11日

ハイチ戦の引き分けはいわゆる油断が招いた失態!?

「最低の試合」とショックを隠せなかったハリルホジッチ監督。写真:山﨑賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム
 
 改めて、プレーオフに回らなくて良かった、と記者席で胸を撫でおろした。
 
 ハイチは今回、北中米&カリブ海地区のワールドカップ3次予選で敗れたチーム。仮に日本が大陸間プレーオフ(アジア地区の最終予選3位×北中米&カリブ海地区の同4位)に出場していればハイチ以上の“強豪国”と対峙していたわけだから、やはりプレーオフに回らなくて良かった。
 
 もちろん、ハイチ戦の日本はベストメンバーではない。しかしだからといって、楽観視できるドローではなかった。親善試合とはいえ、2-0から追いつかれただけでなく、一時は2-3とひっくり返されたのだ。最終的に3-3で引き分けたが、勝ちゲームを勝ち切れなかった日本の勝負弱さはいかんともし難い。
 
 正直、ハイチ戦は2-0から追いつかれた時点でアウト。しかも、再び勝ち越そうと大迫勇也、香川真司と攻撃のカードを切りながらも、逆に3点目を奪われてしまった。負けなかったとはいえ、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督には失望のひと言だ。
 
 勝負弱さとひと言で片づけていいかはさて置き、ニュージーランド戦を含めて今回の連戦では試合運びが下手だった。具体的には、立ち上がりから主導権を握るも、相手が日本のテンポに慣れてくると膠着状態になるというような傾向が見て取れたのだ。実際、長友佑都はハイチ戦後にこう感想を述べている。
 
「ニュージーランド戦後に監督も言っていましたけどね。立ち上がりはいいんだけど、点が入ったりとか、自分たちが良い流れの時に精神的に浮いてしまう癖というか、そういうものがチームとしてあるんじゃないかと思う。今日もそうだし、2点取った後に3点目を取りに行けばね、相手にとっては厳しい試合になっただろうし、たかが1点ですけど、その1点が大きいですよね。精神的に気を抜いてしまう、これくらいでいいんじゃないかなという部分があったのかもしれない」
 
 倉田秋のヘッド、杉本健勇の左足ボレーで2点を先行して最高のスタートを切りながら突如として失速。長友の言うように「精神的に浮いてしまっていた」のなら、ハイチ戦の引き分けは油断が招いた失態。決して格下ではない相手に舐めてかかれば、痛い目に遭うのは当然。その意味で、ハイチ戦の日本は気持ちが入っていなかった。
 
 元々強くない日本がそんなスタンスでは勝てるはずもない。ほとんど組織的ではなかったハイチに苦戦した事実を、監督、選手は重く受け止めるべきだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【日本代表】まさかの3失点……。出番のなかった吉田麻也は、チームの戦いぶりをどう見たか
【日本代表】同点弾も複雑な胸中の香川真司。「これがブラジル、ベルギーだったら…」
【香川真司の証言】「あの場面が唯一、攻撃のリズムがドーンと乗った」
【日本代表】「そこを曖昧にしてしまうと、本当に痛い目に遭う」。香川真司が抱く“ある危機感”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ