【日本代表】まさかの3失点……。出番のなかった吉田麻也は、チームの戦いぶりをどう見たか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2017年10月10日

「小さなミスの積み重ねが、大きな損失になってしまっている」

チームの戦いぶりを、吉田はベンチから歯がゆい想いで見ていたかもしれない。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム
 
 最後の最後に追いついたが、チームはまさかの3失点でドロー決着。この日は出場のなかった吉田麻也は、チームの戦いぶりと結果をどう見たか。
 
「多くの選手が力を出し切れずに、不完全燃焼だという気持ちであるのは、間違いないと思います」
 
 格下相手に勝ち切れなかっただけに、いくつもの問題点が見えたはずだが……。
 
「得点をした後に、失点することが多い。本当に、小さなことの積み重ねですけど、1失点目も、最初のところで潰しておけば良かったというところからやられているし、崩されたというより、小さなミスの積み重ねが、大きな損失になってしまっていると思います。
 
 細かいところのワンプレー、たとえばセカンドボールを拾うとか、最初のカウンターの芽を摘むとか、取った後のボールをつなぐとか、そういうところの小さいミスの重なりが、相手に流れを持っていかれる原因になる。
 
 2点目を取られた後もミスが目立って、相手に主導権を渡してしまうようなプレーが、少し多かったと思います」
 
 吉田不在のハリルジャパンの現実。不動のDFリーダーは、歯がゆい想いで仲間たちの奮闘を見ていたのかもしれない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×ハイチ戦の美女サポーターたち❤

【日本代表PHOTO】倉田秋、杉本健勇の大阪コンビがゴール!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月19日発売
    FC BARCELONA
    悩める名門は
    どう変わるべきか?
    バルセロナ再興計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ