7人目のゴールスコアラーは誰だ!? W杯予選オーストラリア戦での得点者の系譜

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月31日

歴史は栄光の銅メダルの翌年に始まった

このような場面が、31日の決戦では何度見られるだろうか。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月31日、日本代表は埼玉スタジアムで、ロシア・ワールドカップのアジア最終予選、オーストラリア戦に臨む。

 勝てば本大会出場が決まる一戦だが、逆に勝てなければ、最終戦がアウェーでのサウジアラビア戦ということもあり、非常に厳しい状況に追い込まれることとなる。ゆえに、このホームゲームは絶対に勝たなければならない一戦なのだ。
 
 そのためには、攻守の安定した組織も大事だが、何よりゴールが必要となる。堅固な守備を誇るオーストラリアの牙城を崩すのは、果たして誰か。
 
 ここでは、過去6度行なわれたW杯でのオーストラリア戦でゴールを決めた選手たちを紹介しよう。この系譜に連なる“英雄”がどれだけ増えるか、期待したい。
 
◇1人目
渡辺
1970年メキシコW杯予選ファーストラウンド・第1戦
 
 前年にメキシコ(シティ)五輪で銅メダルを獲得し、日本サッカー界が活気に満ちていた最中に、臨んだ70年メキシコW杯予選。当時はアジアだけでなく、オセアニア、さらにはアフリカの国も参戦して1枠を争った。
 
 日本は銅メダルの勢いを持って臨みたかったところだが、大黒柱のストライカー、釜本邦茂が肝炎で今予選を欠場し、チームの攻撃力は半減することとなってしまった。
 
 韓国、オーストラリア(当時はオセアニア連盟所属)との2戦総当たりのファーストラウンドはソウルでの集中開催となり、日本にとっては全ての試合が完全アウェーという過酷な状況を強いられた。
 
 69年10月10日、オーストラリア戦との初戦、日本は相手のパワーとスピードに圧倒され、5分に早くも先制される。それでもその5分後、東京、メキシコ五輪でも活躍したスピード溢れるゴール前のスペシャリスト、渡辺正が決めて同点とする。
 
 しかし、地力で劣る日本は、後半にも61分、68分に追加点を奪われ、1-3で完敗。早くも、初のW杯出場には暗雲が垂れ込めた。
 
◇2人目
宮本輝紀
1970年メキシコW杯予選ファーストラウンド・第3戦
 
 首位しか次ラウンドに進めないファーストラウンド、日本はオーストラリアに完敗した後、韓国とは2-2の引き分け。一方のオーストラリアは韓国からも勝利を挙げた。
 
 10月16日、必勝を期して2度目の直接対決に臨んだ日本は、開始4分で、当時、日本一のテクニシャンと呼ばれた宮本輝紀が先制ゴールを決めた。
 
 しかし、オーストラリアに前半のうちに同点とされ、以降はゴールを奪えず。これで首位の可能性は消滅し、後日、韓国にも敗れて最下位で予選は終了した。
 
 なお、首位のオーストラリアはこの後、ローデシア(現ジンバブエ)を下してファイナルラウンドに進出するも、イスラエルに敗北を喫し、あと一歩のところで本大会出場を逃した。
 
【関連記事】
【豪州戦プレビュー】柴崎岳が先発か。“可変式トライアングル”で中盤の攻防を制す!
久保、本田、あるいは岡崎か…右サイドでの“共演”で酒井宏がイメージする豪州攻略法
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
【日本代表】「ビッグマウスが欲しいんですか?」と小林祐希。オーストラリア戦に向けては…
【日本代表】「最初は無理」と言われた大怪我から復活。大迫自身が語る”今のコンディション”
【日本代表】そこに長谷部誠がいるだけで――“そういう存在”がもたらす安心感
敵将を知る…豪州代表の「アンジェ・ポステコグルー」とはどんな指揮官なのか?
崖っぷちの韓国代表…あの英雄アン・ジョンファンが後輩たちに痛烈エール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ