久保、本田、あるいは岡崎か…右サイドでの“共演”で酒井宏がイメージする豪州攻略法

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月31日

「個人的にもすごく楽しみ。明日勝って、皆で喜び合えれば」

前回対戦を累積警告で欠場した酒井宏(右)は、右SBで先発濃厚だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝てば6大会連続6度目のワールドカップ出場が決まるオーストラリア戦に向けて、右SBで先発濃厚な酒井宏樹が意気込みを語った。

 酒井宏は、昨年10月のアウェー戦を累積警告で欠場。それでもオーストラリアには「良いチーム」とのイメージを持っているようで、「個人的にもすごく楽しみ。明日勝って、皆で喜び合えれば」と、大一番に向けて高揚感を窺わせた。

 今予選では、1列前のポジションを本田圭佑や久保裕也らが担い、彼らとの連係で右サイドを崩していた。オーストラリア戦では、このふたりか、あるいは岡崎慎司の先発起用もささやかれるなど流動的だが、酒井宏は「誰とやっても特徴は分かっていますし、その選手に合わせます」とコメント。

 続けて、「イニシアチブを取って(右サイドで)相手を押し込めれば良いと思いますし、そうすれば相手のストロングポイントも防げる」と豪州攻略のイメージを膨らませた。

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
【豪州戦プレビュー】柴崎岳が先発か。“可変式トライアングル”で中盤の攻防を制す!
【日本代表】「最初は無理」と言われた大怪我から復活。大迫自身が語る”今のコンディション”
【日本代表】そこに長谷部誠がいるだけで――“そういう存在”がもたらす安心感
【日本代表】ハリルが豪州を分析。「相手のリストを見た時、ふたつの可能性が見えた」
【日本代表】才能豊かな世代がなぜ遅咲きに? 紆余曲折を経た「プラチナ」の現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ