• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者アンケート】豪州戦で先発起用したい11人は? キーマンに乾貴士、武藤嘉紀、原口元気ら

【識者アンケート】豪州戦で先発起用したい11人は? キーマンに乾貴士、武藤嘉紀、原口元気ら

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月24日

長谷部と今野の起用はマスト。乾のジョーカー起用で後半勝負へ。――佐藤俊(スポーツライター)

佐藤俊氏が推奨するスタメン布陣。キーマンには切り札としての起用を予想する乾貴士を挙げる。

画像を見る

 勝てばロシア・ワールドカップ出場が決まる8月31日のオーストラリア戦は、いかなるスタメンで戦うべきか? 同24日の招集メンバー発表前の段階で、4人の識者にアンケートを実施。推奨したいスタメンとこの試合でキーマンとなる選手を挙げてもらった。
※『サッカーダイジェスト』2017年9月14日号(同8月24日発売)より抜粋、一部加筆修正して掲載。


――◆――◆――

 ワールドカップ出場を懸けた試合、しかも相手はワールドカップ予選で、一度も勝ったことがないオーストラリアだ。ホームとはいえ、相当のプレッシャ-と極度の緊張がかかるゲームになるため、若手よりも経験豊富なベテランの力がポイントになる。よって長谷部と今野の起用はマストだ。長谷部という現場監督の復帰はプレ-面、精神面で大きな意味を持つ。

 ふたつ目のポイントは、本田のCF起用。怪我をした大迫が間に合わなければ、前で収め、決められるトップは彼しかいない。大迫が出場可能な場合、インサイドハ-フへも回せる。

 3つ目はスペインで復調した柴崎の抜擢。恐らくかなり堅い試合になるので前半は0-0で良い。勝負は後半、途中出場した選手が鍵を握る。乾がその役割を果たす可能性が大きい。
 
文:佐藤 俊(スポーツライター)
さとう・しゅん/63年生まれ、北海道出身。出版社勤務を経て、93年にフリーランスとして独立。サッカーだけにとどまらず、幅広いジャンルで健筆を振るう。
 
【関連記事】
日本代表に柴崎岳が約2年ぶりの復帰! W杯予選に向け27名の招集メンバーを発表
【セルジオ越後】豪州戦とサウジ戦に向け、選ぶべき選手と外すべき選手
「ホンダは筋金入りのエリートだ」パチューカ監督がデビュー弾の本田圭佑を絶賛!
前回対戦で同点弾の主軸ボランチは招集外に。豪州が日本戦へ代表メンバー23名を発表!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ