【セルジオ越後】豪州戦とサウジ戦に向け、選ぶべき選手と外すべき選手

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月22日

ライバルたちとは勝点1差しかないわけで、楽観視なんてできない。

W杯予選で豪州にはまだ一度も勝ったことがない。今回の試合もタフな一戦になるはずだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来年のロシア・ワールドカップ出場を懸けたアジア最終予選も、残り2試合となった。グループBで首位に立つ日本は、8月31日にホームでオーストラリアと、9月5日にはアウェーでサウジアラビアと対戦する。
 
 オーストラリアに勝てば、出場権を得られる2位以内が確定して、サウジ戦を待たずに予選突破を決められる。ただし、有利な立場にいるように見えるけど、勝点では日本が17、オーストラリアとサウジはともに16だ。ライバルたちとは勝点1差しかないわけで、楽観視なんてできない。

 いずれにしても、同じグループで唯一8戦無敗のオーストラリアとの一戦は、間違いなくタフなゲームになる。過去のワールドカップ予選では一度も勝ったことがない相手だけに、ひと筋縄ではいかないよ。
 
 とにかく、今は本大会のことなど考えず、目の前の試合でいかに勝点3を奪うかに集中すべきで、ロシア行きのチケットを手にするために一番重要になってくるのが、メンバー選考だ。1-1のドローに終わった6月のイラク戦では、この点で小さくない失敗があった。
 
 右足を痛めていた乾、左足の怪我から復帰したばかりの今野が招集され、ふたりはイラク戦の6日前に行なわれたシリアとの親善試合では目立った活躍を見せたけど、肝心の本番では、どちらもチームを勝利に導く働きはできなかった。
 
 そのイラク戦では井手口が負傷交代するアクシデントがあったとはいえ、シーズンが終わったばかりで疲れが見え隠れする海外組の酒井宏が膝に違和感を覚えてピッチを退けば、交代カードをすべて使い切ったあとに、足を痛めてろくに動けなかった久保は、最後までプレーしなければならなかった。

 オーストラリア戦のみならず、サウジ戦も考えれば、メンバーは慎重に選ばなければならない。選定基準は、言うなれば120パーセントのベストコンディションにある選手だ。 もはや戦術どうこうの問題ではない。ネームバリューも関係ない。
 
 いくら経験が豊富でも、少しでも怪我を抱えていたり、実戦から離れていてコンディションが気がかりな選手は、選考から外すべきではないだろうか。手元で一度、見てみたいといった類の選手も必要ないよ。

【イラク 1-1日本 PHOTO】後半に追いつかれドロー…大迫の先制点を守り切れず

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
日本代表に柴崎岳が約2年ぶりの復帰! W杯予選に向け27名の招集メンバーを発表
【識者アンケート】豪州戦で先発起用したい11人は? キーマンに乾貴士、武藤嘉紀、原口元気ら
「ホンダは筋金入りのエリートだ」パチューカ監督がデビュー弾の本田圭佑を絶賛!
内田篤人が入団した「ウニオン・ベルリン」ってどんなクラブ? 右SBの「ライバル」は誰?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ