プロ9年目で掴んだ主力の座。元日本代表の山田直輝が今ようやく湘南で輝き始めたワケ

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2017年07月10日

山田直輝ほど期待されながら、不遇なサッカー人生を送ってきた選手はいないかもしれない。

2011年には日本代表にも選出されデビューしていた山田。浦和で陽の目を見なかったその才能が、ようやく湘南で解き放たれようとしている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「65パーセントくらいかな。でも充実感はあります」
 
 7月2日の日曜日。湘南ベルマーレの練習場・馬入ふれあい公園サッカー場。炎天下でのトレーニングを終えた山田直輝がピッチ脇に置かれたベンチに座り、シーズン開幕からここまでを、そう振り返った。
 
 運動量を武器に、小さい身体でピッチを縦横無尽に走り回り、スルーパスで相手の守備を崩したかと思えば、時折強烈なシュートを放ってスタジアムを沸かせている。
 
 我々が見たかった山田直輝のプレーがようやく陽の目を見ている。
 
――◆――◆――
 
 山田直輝ほど期待されながら、不遇なサッカー人生を送ってきた選手はいないかもしれない。
 
 2008年、浦和レッズユース在籍中にトップ登録。翌09年にトップチームに昇格し、その年に日本代表に初招集。将来の浦和レッズ、将来の日本代表の中心と嘱望されたが、10年には2度にわたる右腓骨骨折。さらに12年には左膝前十字じん帯損傷の大怪我を負い、このほかにも小さな怪我を繰り返した。
 
 怪我さえなければ活躍できる、周囲はそう思った。しかしゼリコ・ペトロヴィッチ監督(11年)、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(12年~現在)には、戦術上の理由からほとんど起用されなかった。
 
 15年に湘南ベルマーレに期限付き移籍。1年目は17試合、2年目の16年は11試合に出場したが、ほとんどが途中出場だった。
 
 しかし、今季は22節終了時(7月9日現在)で、20試合に出場。前年、前々年の出場数をすでに越え、今年は出場した試合はすべて先発出場している。
 
 怪我と不運に泣かされた山田が今、勇躍しているのだ。
【関連記事】
【浦和】「溜まっていたんでしょうね」阿部勇樹が感情を爆発させた逆襲の同点弾
【東京V】トッティの獲得交渉は終わっていなかった! 羽生社長「二択になったようです」
【湘南】「曺さん、どうにかしてくれ!」「俺にばかり頼るな」――山田直輝が語ったJ2降格の要因とは
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【J1採点&寸評】浦和 2-1 新潟|窮地を救った阿部勇樹とR・シルバに最高点。新潟は山崎亮平がハマっていたが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ