【鈴木啓太×岩政大樹|中編】浦和、鹿島を出て見えたもの――今だから言える本音も告白

カテゴリ:連載・コラム

岩政大樹

2017年06月19日

岩政氏が高く評価するのは「後ろが見えている」能力。

「代表は選ばれるか選ばれないか、ですから。全然受け身でした」と鈴木氏は言う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

<<前編はこちら>>
 
岩政 鈴木さんのディフェンスは一級品でしたよね。私が初めて日本代表に入った時、紅白戦や練習のなかで、鈴木さんの見えてる範囲の広さを実感したんです。「後ろに相手選手が来るよ」って指示を出すと、抜群に反応が早かった。後ろも見えてたんだと思うのですが?
 
鈴木 ディフェンスの時ですよね。それはあるかもしれません。まあ、オフェンスの時は、後ろなんてまったく見えてませんが(笑)。
 
岩政 そうそう。ディフェンスの時です(笑)。それはどうやって身に付けたんですか? プロの選手でも、後ろのスペースが見えているボランチって本当に少ない。それこそ鹿島でも本田(泰人)さんくらいでしたし、代表でもあまりいないんだなと感じました。
 
鈴木 阿部(勇樹)とかハセ(長谷部誠)も見えるタイプだと思いますが、確かにそれは自分の特長だったのかもしれません。見ていなかったとしても、この辺に入ってきたら嫌だな、という感覚はあった。あとは後ろの選手が良いタイミングでコーチングしてくれるのがすごく大事。そういう指示が出せるセンターバックは少ないかもしれないですね。
 
岩政 ボランチときっちり連係が取れる選手ですよね。
 
鈴木 僕の後ろにくさびを入れられるなと思っていても、別のパスコースを消しておいたほうが良い場面はある。そこでセンターバックが、くさびのパスをケアしてくれてるだろうなと思っていても、来てない時があったりする。特に代表だと時間がないから、呼吸が合う選手じゃないと難しいですね。
 
岩政 代表に関してはどういう考え方でしたか? 私は代表に入りたい気持ちはもちろんありましたが、極端に言えばクラブでずっとプレーできればいいかな、くらいの割り切りも多少は……。鈴木さんはどういうスタンスでした?
 
鈴木 あんまり考えていませんでした。クラブにはずっと居たいと思っていたけど、代表は選ばれるか選ばれないか、ですから。全然受け身でした。当然、選ばれたいし、試合にも出たいと思っていましたけどね。
【関連記事】
【鈴木啓太×岩政大樹|前編】なぜ、下手くそでも代表になれたのか?「持っていない」ふたりの解答は
【鈴木啓太×岩政大樹|後編】森脇の不適切発言にも言及。日本サッカー界は、どう変わるべきか?
アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」
【鹿島】大岩新体制で初陣勝利! 監督交代からの4日間で常勝軍団に生まれた変化とは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ