• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】昨日の敵は今日の友。市船&流経の千葉二強トライアングルが魅了する左サイドに注目!

【名古屋】昨日の敵は今日の友。市船&流経の千葉二強トライアングルが魅了する左サイドに注目!

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2017年06月11日

高校時代に全国の頂点を極めた3人が絶妙なコラボ。

前節から左SBで起用される青木。アグレッシブなプレーで名古屋の攻撃を活性化した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 市立船橋と流経大柏。
 
 千葉県を代表する、いや全国を代表する高校サッカーの二強は、これまで多くのJリーガーを世に輩出してきた。千葉県内では互いに意識し合う強烈なライバルとして何度もしのぎを削り、さらにはインターハイ全国決勝の舞台でもたびたび顔を合わせるほどのハイレベルな青と赤の両チームの卒業生たちは、Jクラブで良きチームメイトとなることも珍しくない。
 
 J2リーグ18節・東京ヴェルディ対名古屋グランパスの一戦でも、青と赤の卒業生たちが息のあった連係を見せ、試合を盛り上げた。
 
 名古屋の左サイドハーフ・和泉竜司は市立船橋出身、左ボランチの田口泰士と左サイドバックの青木亮太は流通経済大柏出身。興味深いのは3人全員が高校時代に“頂点”を極めていることだ。
 
 和泉は2010年度のインターハイ、翌11年度の選手権で優勝を経験。田口は07年度に高円宮杯全日本ユースと選手権の二冠を経験し、翌08年度のインターハイでも優勝。ちなみにこのインターハイでは中村充孝(現鹿島)率いる市立船橋と両校優勝だった。そして青木は13年度の高円宮杯チャンピオンシップで高校チームとして初制覇。彼らの実績を見るだけでも、この千葉県の「二強」がいかに全国でも突出した存在なのかが分かるというものだ。
 
 話はそれたが、東京V戦ではこの『千葉二強トライアングル』が前半から名古屋の攻撃を活性化した。
 
「竜司君と泰士君は必ず僕の動きを見てくれるし、パスを出した後に動き出しもしやすいので、3人で崩せる手応えはあります」と青木が語ったように、積極的に攻撃参加を仕掛ける青木の動きを、和泉と田口が視野に捉え、的確なスペースメイクとパス供給で活かしていく。

青木の先輩にあたる田口は、流経大柏では大前(大宮)とともに高円宮杯、選手権の二冠に貢献。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 12分、左サイドで青木がドリブルで仕掛けると、和泉が縦に抜け出し、パスを受けてドリブル。これはファウルで阻まれたが、このFKを田口が正確なキックを供給し、チャンスを作り出した。直後の15分には田口が起点となり、FW杉森考起のプロ初ゴールを演出すると、18分には和泉がインタセプトからFWシモビッチに縦パス。シモビッチのポスト強襲のシュートを引き出した。
 
 22分には自陣左で和泉が敵に囲まれながらボールを拾うと、平行に寄って来た青木へパス。青木は鮮やかなダブルタッチで寄せて来たFWを交わし、ドリブルからMF八反田康平へ正確な縦パスを送り、カウンターの起点に。28分には和泉のヘッドを田口が拾い、キープから青木とワンツーで前に出て、シモビッチへ正確なラストパスを供給する場面を作り出した。
 
 名古屋の左サイドは和泉、田口、青木の3人による絶妙なコラボレーションで再三チャンスを生み出していた。
【関連記事】
【名古屋】逆転負けにも表情は飄々。風間監督が「それを責めるよりも」と語った真意とは?
【J2採点&寸評】東京Ⅴ×名古屋|途中出場で2ゴール!逆転劇に大貢献のD・ヴィエイラをMOMに
【東京V】元日本代表ボランチ、橋本英郎が解き明かす「チャンスゼロからの逆転劇」
元日本代表も柏U-18のポゼッションを絶賛! 育成型を貫く首位・柏に生まれる好循環
ACL暴行事件の処分内容が決定。済州は最長6か月の出場停止など。浦和にも罰金が科される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ