ドルトムントの新監督に就任した元Jリーガー、ボシュは「クライフ哲学」の継承者

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月07日

「彼のスタイルが我々の求めるものと近かった」(ヴァツケCEO)

ヘラクレス指揮時(2004~06年)には、平山相太(現仙台)を指導したこともあるボシュ監督。若い選手の多いドルトムントをどれだけ魅力的な集団にできるか、非常に楽しみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 トーマス・トゥヘルの解任で空位となっていたドルトムントの監督の座に、前アヤックス監督のオランダ人、ペテル・ボシュが就くことが決定し、6月6日に就任会見が行なわれた。


 昨シーズン、アヤックスをヨーロッパリーグ決勝に導き(準優勝)、国内リーグでもフェイエノールトと熾烈な優勝争いを展開(2位)するなど、チームを飛躍させたことでさらに評価を高めた53歳のボシュ監督は、これまでオランダ、イスラエルのクラブで指揮を執ってきた。

 選手時代はフィテッセ、フェイエノールトなどの国内クラブの他、トゥーロン(フランス)、ハンザ・ロシュトク(ドイツ)などの国外クラブに所属。オランダ代表としても8試合を戦った彼は、ジェフユナイテッド市原(現千葉)でプレー(1996、97、99年)した元Jリーガーでもある。

 2019年までの2年契約を結んだボシュ監督は「ドルトムントのような規模の大きいクラブを率いることができるのは、大きな誇りだ」と喜びを表わし、「クラブとは互いに敬意と高いクオリティーを保ちながら、良い仕事ができると思う」と、新天地での采配に胸を躍らせた。(『キッカー』より)

 これに対し、ドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEOは「ボシュ新監督とクラブの相性は良いと思う。チームをさらに高めてくれるのではないだろうか」と期待を寄せ、2年契約は「双方にとって最良の期間だと思う」と語っている。

 ボシュ監督を迎えた理由については、「彼の信奉するスタイルが、我々の求めるものと近かったからだ。フレッシュで、攻撃的で、独特なポゼッションサッカーを構築できること。そして相手に強いプレッシャーをかける点もだ」と明かした。

「若い選手と仕事をするのが好きで、重要な試合でも彼らを起用することを恐れない」というボシュ監督については、『UEFA.com』も注目し、「ドルトムントに最適な理由」というタイトルで取り上げている。

 このなかで、「クライフの哲学を受け継いだ者がいるとすれば、それはペテル・ボシュだ。彼は1-0より5-4で勝つことを望む」との関係者の評価、また「(守備的MFだった)私と同じようなプレーばかりしても楽しくない」といったボシュ監督自身のコメントを紹介している。

 また、ドルトムントに最適な理由としては、ユルゲン・クロップ(現リバプール)、トゥヘルの下で攻撃サッカーを続けてきたチームにとって、クライフ、ジョゼップ・グアルディオラを信奉するボシュは、まさに適任だということ。そしてドイツ語が堪能であることも理由に挙げている。

 ドルトムントといえば、去就が注目されていた香川真司の残留がほぼ確実視されているが、もしそうなれば、元Jリーガー監督との共闘は非常に興味深い。今オフ、そして来シーズンもまた、ドルトムントからは目が離せなくなりそうだ。

【関連記事】
【藤田俊哉の目】現地観戦したCL決勝。C・ロナウド、イスコも光ったがMVPを選ぶなら…
ケインらが泥水に沈められた!? イングランド代表、「勇敢でなくてはならない」 と海兵隊に入隊!
アーセナル、シャルケ内田同僚のSBコラシナツを5年契約で獲得!
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは
エムバペ争奪戦は天井知らず? 欧州王者マドリーが史上最高額の167億円超を用意との報!
【日本代表】インサイドハーフでのプレーは「楽しみ」。香川真司が語る攻撃面のメリット
伝説のドルトムントOBが緊急来日!「香川真司」と「浦和レッズ」について訊いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ