• トップ
  • ニュース一覧
  • ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年06月06日

済州・Uの昨シーズンの警告はKリーグでもっとも少なかった。

ACLの浦和対済州・Uで起こった暴行事件は、韓国でも大々的に報じられた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ACLラウンド・オブ16の浦和レッズ対済州ユナイテッド戦の2ndレグ。試合直後に起こった乱闘劇は、韓国でも波紋を呼んでいる。
 
 試合後、済州・Uのチョ・ソンファン監督は「敗者のマナーも必要だが、勝者のマナーも必要だ」と語って浦和が自分たちを刺激したと弁明し、槙野智章を追いかけまわして退場となったクォン・ハンジンも『スポーツ朝鮮』の取材に対して、「槙野と武藤が私たちのベンチの前に来て過激な行動をして挑発したからだ」と、浦和に非があったと主張している。
 
 それどころか、槙野を追走したことについて「日本の選手たちがこちらに来て“槙野が悪かった。申し訳ない。理解してくれ”と言ってきた。その最中にも槙野が指を3つ立てるなどパフォーマンスを続けた。だから追いかけたんだ。自分に非がなければどうして逃げたりするだろうか。槙野を除いてはこれといってトラブルもなかった。(試合は)終わっているのに審判にレッドカードをもらった。不合理だ」とまで言い放っているが、状況がどうであれピッチで蛮行を働いたことには変わりはなく、その行為は責められてしかるべきだろう。
 
 韓国メディアも「済州・浦和“恐怖の鬼ごっこ”一波万波』(『中央日報』)、「済州、浦和との乱闘劇を海外メディアが紹介…国際的な恥」(『SPORTS Q』)、「済州、見苦しい敗北」(『ソウル新聞』)と、今回の暴行劇を問題視している。

 サッカー専門誌『FOOTBALLIST』などは「暴力を加えたのは、済州をマナーでも負けたチームにしてしまう最悪の行動だった。済州の選手の気持ちは理解できるが、挑発よりも“乱入と暴力”がさらに悪い行為だ」と、済州の行動を猛烈に批判している状況だ。
 
 Kリーグを長く取材してきた立場から腑に落ちないのは、なぜ済州・Uがあのような蛮行に走ったのかということだ。
 
 というのも、そもそも済州・Uは、韓国でもフェアプレーに定評があるチームなのだ。昨シーズンに宣告されたイエローカードは41枚で、Kリーグ・クラシック(1部リーグ)の12チーム中、もっとも少なかった。
【関連記事】
アジア通の英国人記者たちがAFCの裁定をジャッジ!「浦和への罰金には首を傾げざるをえない」
ACL暴力事件に新事実発覚!AFCが「審判」と「もうひとりの浦和選手」への暴行を断定
韓国メディアが済州の猛反発を報道!「処罰が重すぎる」「厳粛に審理されていない」と異議申し立てへ
欧州メディアがAFCの裁定を詳報!「彼らは乳母車から玩具を投げつけた」とも
英サッカー専門誌の熟練記者は「ACL暴行事件」をどう捉え、どう切り取るのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ