伝説のドルトムントOBが緊急来日!「香川真司」と「浦和レッズ」について訊いてみた

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月31日

「いまやシンジは、生けるレジェンドだ」。

ドルトムントに数多の栄冠をもたらしたリッケン(左)とリードレ(右)の両氏。7月の浦和戦のPRのため、緊急来日した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボルシア・ドルトムントで数々の金字塔を打ち立てた伝説のOBコンビが、JFAハウスに登場した。ともに元ドイツ代表のカール=ハインツ・リードレ氏とラース・リッケン氏だ。
 
 1996-97シーズン、チャンピオンズ・リーグ決勝のユベントス戦ではエースの前者が2得点、18歳だった後者は途中出場して16秒後のファーストタッチでゴールを決め、3-1の勝利に貢献。ドルトムントに初のビッグイヤーをもたらした。
【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち
 
 今回は、7月15日に埼玉スタジム2002で開催される浦和レッズ対ドルトムント(19時10分キックオフ)戦のプロモーションのため、緊急来日。サッカーダイジェストWEBの独占取材に応じてくれた。
 
 そのインタビュー全編は近日公開予定。ここでは先出しで、やはり気になる「香川真司」と「浦和レッズ」についてのトーク部分のみ、抜粋してお届けしよう。
 
 まずは、現在クラブのグローバルアンバサダーを務めているリードレ氏。来日直前のDFBカップ決勝でも活躍し、ドルトムントにとって重要なキーマンとなっている香川について、どんな印象を持っているのか。
 
「マンチェスター・ユナイテッドではなかなか上手く行かなかったようだけど、移籍前のシンジは非常に人気があり、実力もあった。だから戻ってきてくれたときは本当に嬉しかったよ。

 今シーズンは後半戦に入ってからぐんぐん調子が上がってね。随所で試合を決定付ける仕事をしていたし、ゴールもアシストも決め、じつにクレバーだった。試合全体を見渡せる能力のある、素晴らしい選手だよ。ピッチにいれば、確実に輝きを放つ。加えて、人間的にも素晴らしい。これは日本人選手全般に言えることだけど、規律に正しく、ここぞという場面で100%の力を出せる。シンジもまた、そういう選手だ」
 
 かたや、クラブのユースアカデミーダイレクターを務め、新戦力獲得のスカウト業務も担うリッケン氏は、日本代表の10番をどう見ているのか。
 
「いまやシンジは、生けるレジェンドといっても過言ではない。とくにシーズン後半戦、シンジがあれだけのパフォーマンスを発揮してくれなければ、カップ戦優勝と国内3位という結果は得られなかった。シュールレやゲッツェが怪我で満足に出られなかったわけだからね。

 シンジはこの5年間で大きく成長したと思う。最初に移籍してきた時は、日本の2部チーム(セレッソ大阪/当時)からで、とても若かった。でも、そのあとすぐにチームで『俺はここにいる!』と存在を示したよね。いきなり最大のライバルであるシャルケから2点をもぎ取ったんだ。ファンにしてみれば格別だったし、いまでも記憶に焼き付いているだろう。

 イングランドではいまひとつだったけど、そこでの経験が彼の人間性を育むうえで、大切な時期になったんだと思う。帰ってきた時のシンジは成熟していたからね。若い選手にとってはまさにお手本さ。これからもいまのハイパフォーマンスを続けて、チームを引っ張ってほしい」
 
【関連記事】
香川、ドルトムントで4度目のタイトル獲得! DFBカップ5年ぶり4度目の優勝!!
香川が「深みのある1年」と6季ぶりのタイトルで掴んだ自信を語る!
【ACL】浦和が延長後半の森脇弾で9年ぶりの8強進出! 敵地での2点差ひっくり返す大逆転劇
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ