【日本代表】インサイドハーフでのプレーは「楽しみ」。香川真司が語る攻撃面のメリット

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年06月06日

「その回数を増やしていければ、より脅威になる」

インサイドハーフでの起用が予想される香川がどれだけ要所でプレーに絡み、チャンスを広げられるか。写真:徳原隆元

画像を見る

“仮想イラク”となるシリア戦に向けて、香川真司は「久しぶりの代表で、ズレは多少なりともあると思う。そういうのを確認しながらメンバーも代わったりするなかで、どれだけみんなで意識を共有できるか」と語る。
 
 システムは中盤3人がアンカー+インサイドハーフ2枚の4-3-3が想定されるなか、今年3月のアウェー・UAE戦ではインサイドハーフで今野泰幸とコンビを組んだ香川は、「UAE戦のプレーを見れば問題ないと思う」と手応えを口にする。
 
「あそこで攻守において出て行けるのは、このチームのストロングポイントになるゲームでもあった。その回数を僕たちがさらに増やしていければ、より脅威になると思う。ただ、ボランチがひとりしか残らないから、そこのバランスは、SBの選手も含めてリスクマネジメントを確認していきたい」
 
 攻撃面の鍵を握る背番号10が、どれだけ要所でプレーに絡み、チャンスを広げられるか。そのことは本人も自覚しているようだ。
 
「よりボールに触れる機会が増えると思うし、そこでリズムを作れるのは、自分にとって大きい。どんどんボールを受けて、前に出て行くのを繰り返していければ、必ず相手に隙が生まれてくる。それはシリアもイラクもそうだと思う。そこはすごくメリットだし、ドルトムントでもやっているポジションでもあるので楽しみ」
 
「ポゼッションはこのチームの課題」と言う香川が躍動できれば、難しいイラクとのアウェー戦の勝利の確率は高まるはず。まずはシリアとのテストマッチのプレーに注目だ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】初招集のGK中村が川島と東口との争いに言及「二人とも技術は高いけど…」
【日本代表】「浦和でやってきた誇りを持って」宇賀神友弥はSBの序列を覆せるか
【日本代表】怪我から復帰の今野泰幸が中盤を救う!? 「本能のままにやるだけ」と意気込む
香川が「深みのある1年」と6季ぶりのタイトルで掴んだ自信を語る!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ