【コラム】トッティは引退を迫られた?「伝説」がゆえに「重し」に…

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年05月05日

そもそも今シーズン限りでの引退は既定路線だった。

今シーズンの先発は公式戦通算で6試合。トッティは大半の試合でベンチスタートとなっている。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ローマの生けるレジェンド、フランチェスコ・トッティ(40歳)が今シーズン限りでピッチを去るというニュースが、改めてマスコミを賑わせている。
 
 きっかけは5月3日、セビージャから引き抜かれる形で新たにスポーツディレクターとなった「モンチ」ことラモン・ロドリゲス・ベルデホが、自らの就任記者会見でトッティの去就をめぐる質問に対して、次のようにコメントしたことだった。
 
「フランチェスコに関しては、私はまだここに来て1週間しか経っておらず、知っているのは、これがプレーヤーとして最後のシーズンであり、来シーズンからは幹部として残るという合意がクラブとの間にあるということだけだ。フランチェスコには、ローマとは何かを理解するのを助けるために、できる限り私の近くにいてほしいと願っている。もし彼がローマについて知っているその1%だけでも学ぶことができたなら、私は幸運だと思う」
 
 このコメントを受けた国内外のマスコミが「モンチがトッティは今シーズン限りと明言」と報じて、これに反応してバイエルン・ミュンヘンやヘルタ・ベルリンなどが、トッティのキャリアにオマージュを送るツイートを発信したことなどから、ニュースが大きくなった格好だ。
 
 冒頭で「改めて」とわざわざ書いたのは、これはすでに1年前から決まっており、公になってもいることだからだ。
 
 昨年6月7日、1年間の契約延長にサインした時点で、ローマは公式サイトを通じて「トッティは選手として最後のシーズンの契約にサインした」と、はっきりとアナウンスしている。
 
 それだけでなくトッティは、現役引退から6年間、年俸250万ユーロ(3億円)という破格の待遇で幹部としてローマに残るという契約にもすでにサイン済みだ。
 
 4月30日に行われたローマ・ダービーの試合前にも、ゼネラルディレクターのマウロ・バルディッソーニが、念を押すようにこうコメントしていた。
 
「これがトッティにとって最後のダービー? それはありえない。これからもローマの一員として数多くのダービーを、ピッチの外で経験することになるだろう。プレーヤーとしての契約はこの6月で切れるが、その後の6年間、幹部としてクラブに残る契約にサインしているのだから」
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑の「スポンサー絡みの出場」は誇大妄想だ。そもそも今の彼にはその価値が…
デ・ロッシがミラノ勢へ移籍? ピルロは「環境を変えることを勧める」
「ポジティブに考えている」柴崎がリーガ公式で現況とスペインのレベルを語る
「チケット代を払った6万人にそれを言えるか?」 批判に不満を表した長友のツイッターが炎上
才能は父親譲り? トッティ長男がジュニア大会で得点王に!
ジェラード退団に見る「生涯1クラブ」を貫き通すことの難しさ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ