• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】本格ブレイクを予感させる浪速の至宝、堂安律「見返してやろうという想いでいた」

【G大阪】本格ブレイクを予感させる浪速の至宝、堂安律「見返してやろうという想いでいた」

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2017年04月22日

早いようで遅かったJ1初ゴール。

大宮戦で2トップの一角を担った堂安。神出鬼没な動きで攻撃に奥行きをもたらした。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ第8節]G大阪6-0大宮/4月21日/吹田S

 2015年に高校2年生でトップデビューを飾った堂安律、18歳。昨季は稲本潤一(北海道コンサドーレ札幌)、宇佐美貴史(アウクスブルク)、家長昭博(川崎フロンターレ)と同じ系譜を辿り、高校3年生ながらトップに昇格した逸材である(宇佐美は高校2年時にトップ昇格)。
【PHOTO】堂安が2発!G大阪が最下位・大宮に6ゴール圧勝!
 
 ただ、彼らと異なるのは、プロ1年目の主戦場がU-23チームだったこと。J3では21試合で10ゴールを決める活躍を見せたが、J1では3試合の出場で無得点に終わった。そういう意味では18歳10か月5日での初弾は早いようで遅かったのかもしれない。
 
 J1第8節・大宮アルディージャ戦の62分。3−0と試合の趨勢がほぼ決していたなかで、倉田秋からのボールを右サイドで受ける。2タッチでシュートコースを作ると、左足でゴールを正確に射抜いてJ1初得点を奪った。その瞬間、チームメイトが堂安に駆け寄る。「『遅いな』、『やっとかよ』。そういう言葉をみんなに言われましたね」と笑う。
 
 本人も同じ想いを抱いていたのだろう。本音がぽろりと漏れた。
 
「J1初ゴールは嬉しいですけど、どっちかと言うとホッとした。(結果が出ていなかったから)見返してやろうという想いでいたのでホッとした気持ちのほうが大きい」
 
 だからこそ、堂安は貪欲に2点目を狙っていた。77分だ。ロングボールの処理を誤った和田拓也から奪うと、そのまま左足でネットに流し込んだ。「走ってみるもんやなと思いますね」。最後までゴールを狙い続けた姿勢が、初得点を奪った試合でのドッピエッタ(1試合・2得点)に繋がった。
 
 U-20日本代表の中心選手として、5月のU-20ワールドカップでの活躍が期待される。その重責を背負うなか、今季は開幕から全試合ベンチ入りし、トップでの出場機会を増やしていた。
 
 一方で結果を残せていない自分に苛立っていたのも事実。前線に怪我人を多く抱えるチーム事情があったとは言え、この大宮戦は彼にとって絶好のチャンスだった。しかも、与えられたポジションは本来のサイドハーフではなく、よりゴールに近い2トップの一角。ここで自らの存在を長谷川健太監督にアピールしたい──。その想いが強くなったのは当然だろう。
 
 しかし堂安は、浮き足立つことはなかった。
 
「今日は調子が悪くても、得点が取れなくてもがむしゃらにやるのがテーマだった。緊張して全然ダメだったかもしれない。でも、そんなときでもチームのためになにができるかを考えていた。そのなかで最後まで走り切ることを今日は意識していた」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×大宮|ゴールラッシュの青黒軍団は高評価がずらり。若き“将軍”をMOMに選出!
【G大阪】日本代表の僚友が「キレキレ」と激賞!若き“将軍”井手口陽介が面白くなってきた
ガンバ社長が謝罪会見で明かした「不適切フラッグ問題の顛末」
清武、山口、柿谷、杉本らセレッソ主力が痛感した「ガンバの伝統と底力」。再戦での雪辱を誓う
【G大阪】鋭さを増す倉田。代表帰りの“浪速のアタッカー”に生まれたものとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ