一時はCL棄権も検討…苦悩のドルトムントCEOは選手へのサポートを強調

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月16日

「犯人にとっての勝利になってしまう」と屈しない姿勢を示す

選手の全面サポートを約束したヴァツケCEO。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月11日(現地時間)、開催予定だったチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝・第1レグ、モナコとのホームゲームを前に、爆発事件でチームバスが被害を受けたドルトムント。ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOは独誌『シュピーゲル』で、大会を棄権することも考えたと明かした。
 
 ホテルから本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクに向かう際に、バスの付近で3回の爆発が起きたことで、ドルトムントはスペイン代表DFのマルク・バルトラが骨折などのケガを負った。
 
 ひとつ間違えればさらなる悲劇に至った恐れもあり、ドルトムントの選手たちと関係者が受けた精神的な負担は、計り知れないものだっただろう。
 
 ヴァツケCEOは『シュピーゲル』のインタビューで、「完全に大会から身を引くべきかどうか、わずかながら考えた」とコメント。準々決勝という大舞台にもかかわらず、棄権も選択肢にあったと明かした。
 
 そのうえで、同CEOは「それは犯人にとっての勝利になってしまう」と、屈しない姿勢を示す必要があったと述べている。
 
 延期された試合は翌日に開催され、ドルトムントはモナコにホームで2-3と敗れた。試合後、トーマス・トゥヘル監督は翌日開催を決めたUEFAについて、被害者である自分たちへの配慮を欠いたと非難。複数の選手たちからも、不満の声が上がっている。
 
 ヴァツケCEOは「選手がプレーできる状態でなければ、監督に言うことができる。我々としては完全に理解するし、あらゆるかたちでサポートすると伝えた」と、選手の意向を尊重したことを明かした。同CEOは、今後も心理の専門家による全面的なサポートを続けると話している。
 
 ドルトムントは15日に再びホームでのフランクフルト戦(第29節)に臨み、3-1と勝利した。モナコとの敵地でのCL準々決勝・第2レグは19日に行なわれる。
【関連記事】
バルサが再び「カンテラ重視」へ! SDが生え抜きの増員を明言
“ミラニスタ”バロテッリ、ダービーの結果を喜びながらも、インテルを持ち上げる“大人の発言”も
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?
動揺を抑えて大活躍した香川、敗戦に「バルトラのためにも勝ちたかった」
ポルトの会長が謝罪した、ハンドボールの試合におけるファンのチャントとは?
ダービーで“サプライズ起用”の長友、「結果は残念だけど自信に」と手応え
C・ロナウド、ドイツ誌が報じた強姦容疑を完全否定! 「作り話」として対抗措置を示唆
バス爆発事件で負傷のバルトラ、手術からの回復を報告

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ