動揺を抑えて大活躍した香川、敗戦に「バルトラのためにも勝ちたかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月13日

「気持ちを整理するのは難しかった」という状態で臨んだ試合。

モナコ戦で心身の強さを見せた香川。ブログでは、サポーター同士の助け合いにも触れ「素晴らしい」と称えている。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月12日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ準々決勝、ドルトムントはホームでの第1レグを2-3で落としたが、香川は1ゴール1アシストとチームの全ゴールに絡む活躍を披露した。

 試合後、トゥヘル監督は爆発事件の翌日に試合開催を決定したUEFAに怒りを露わにしたが、選手たちは精神的ダメージを抱えたまま試合に臨むこととなり、「集中できなかった」と語る者も少なくなかった。

 そんななか、香川は自身のブログにおいて「気持ちの部分で整理するのは難しかったです。ただ、僕はピッチの上で良いプレーをすることに集中して試合に臨みました」と記したように、厳しい状況下においてもハイレベルなパフォーマンスでスタジアムを沸かせた。

 ドイツメディアは、ミス絡みの失点が続いてホームゲームを落としたにもかかわらず、このような状態でも戦いに臨んだドルトムントを称えたが、香川は「バルトラのためにもなんとか勝利したかった」と、結果については悔しさを垣間見せている。

 同ブログでは、心配したファンへの感謝の気持ちを述べるとともに、爆発事件については「なんと言葉にしたら良いか分かりません」と現在の心情を吐露した香川。最後は「また次も試合は続きます。切り替えて頑張ります」という言葉で締めた。

 モナコ戦では、厳しいプレッシャーを受けながらもこれをものともせずに効果的なパスを通し続ける一方で、これまで以上にゴールへの強い意欲を示し、タイミングの良い前線への飛び出しで味方のパスを引き出す動きを見せた。

 相手にとって脅威であり続けた香川は、1ゴール1アシスト(限りなく自身のゴールに近いアシスト!)という結果を残し、地元メディアからはチーム最高の評価を受けた。

 逆転での準決勝進出のためには、19日に行なわれる敵地での第2レグで、2点差勝利、もしくは4ゴール以上を奪っての1点差勝利が必要となる。重要かつ困難な試合で鍵を握るであろう香川。次なる戦いに向け、束の間の休息のなかで少しでも心の傷が癒されることを願いたい。

【関連記事】
香川が1ゴール・1アシストの大活躍も、チームは不満と悔いの残る3失点で敗北…
【バイエルン×R・マドリー|採点&寸評】C・ロナウドはまさに千両役者! ノイアーも大奮闘したが…
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?
レスター、巧者A・マドリーに為す術なく完敗…。岡崎は存在感なくハーフタイムで交代
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ