【高円宮杯】辛勝スタートのガンバユース。新監督“ノリちゃん”の独特すぎる指導法とは

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2017年04月09日

「喜怒哀楽をもっと出せ」と選手たちに。

昨年はU-23チームを率い、2017年はG大阪ユースの監督を務める實好監督。名門を覇権奪還へと導けるか。写真:森田将義

画像を見る

 今季、宮本恒靖監督の後任としてガンバ大阪ユースの指揮を託されたのが、實好礼忠監督だ。現役時代はガンバ大阪ひと筋12年で、指導者としてはトップチームのヘッドコーチやU-23の監督を歴任。“ノリちゃん”の愛称で親しまれる氏の下で、2年ぶりのプレミアリーグWESTのタイトルを目ざすシーズンが始まった。
 
 新体制で、まず目を惹くのがチームの雰囲気の良さだ。チームワークをテーマに掲げ、コミュニケーションを重視。選手同士の会話を増やすだけでなく、「面白いひと。練習を盛り上げてくれるのが上手」(MF芝本蓮)、「毎日、気さくで面白し、優しい」(FW松下亮太)と選手たちが口を揃えるように、監督自らが積極的に声をかけ、明るい雰囲気で練習が進んでいく。「選手目線。僕たちの特徴を分かってくれていて、一人ひとりを大事に思ってくれていると感じる」と証言するのはFW白井陽斗だ。練習で上手く行かないと落ち込んでしまう彼に対しては、優しい言葉をかけてくれるという。
 
 ただ、楽しいだけではない。練習では「喜怒哀楽をもっと出せ」と選手たちに指示を飛ばすなど、ミニゲームで1対1の局面を迎えると激しく削り合い、ときには喧嘩するほどの熱さが求められる。新チーム発足直後は大学勢との練習試合で敗れることが多かったが、試合を重ねるうちに確かな手応えを掴み、アビスパ福岡U-18との開幕戦に挑んだ。
 
 ところが、蓋を開けてみれば、「非常に硬かった。ビックリするくらい。パスがずれることが多かったし、サポートも遅かった」と實好監督が語ったように、目ざすサッカーは機能せずじまいだった。
【関連記事】
久保建英が鮮烈FK弾など躍動! プレミアリーグEAST & WESTの開幕全5試合を詳報!
【プレミアWEST展望】連覇を狙う広島ユースが本命!東福岡には小さくない不安が
【プレミアEAST展望】空前の大混戦か。昇格組の浦和ユースも侮れない
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
【宮本恒靖インタビュー|前編】なぜ育成現場から新たな挑戦をスタートさせたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ