【日本代表】「例えば本田の先発はあるのか」。タイ戦のスタメンを訊かれたハリルは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年03月27日

「チームのベースはコレクティブ」。

タイ戦の前日会見に臨んだハリルホジッチ監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月27日、埼玉スタジアムでタイ戦の前日会見が行なわれた。そこでヴァイッド・ハリルホジッチ監督は相手の印象に言及。「彼らの実力を過少評価してはいけない」と警戒を強めた。

「本当にすごく良いプレーをしている。オーストラリアを相手に勝ちそうな試合をしていますし、サウジ戦やUAE戦でも良いプレーをしていました」

「UAE戦の勝利はタイを破ってこそ意味がある」と強調していたハリルホジッチ監督はチームとしてまとめられるかが重要とも語っていた。そのスタンスを改めて印象付けたのが「本田の先発はあるか」という質問に対しての答だ。

「昨日の練習で、いろんなソリューションを用意した。皆さんはまだヴァイッド(・ハリルホジッチ)のことを理解していない。11人が先発というわけではない。23人が先発です。これが、このチームの長所。ここまで20試合以上戦ってきましたが、ひとりでチームを勝たせることができる選手はいない。例えばひとりで5人抜いて勝ったことはない。

 (この予選も)コレクティブなサッカーで勝ってきた。チームのベースはコレクティブです。コレクティブという長所のところに個人の能力は必要ですが、コレクティブな組織があることを忘れてはいけない」

「スターはいらない。チームこそスター」と就任当初に言っていたハリルホジッチ監督の信念はぶれていない。
【関連記事】
タイ戦は「CF本田」の奇策!? 離脱した大迫の役割をこなせる唯一の存在だ
【日本代表】「僕は長谷部誠になれない」。キャプテン吉田のリアルな心境とは?
【日本代表】「こういう気持ちは初めてじゃない」。清武が複雑な胸中を語る
【日本代表】“プレミアでの自分”をどう見ているか。CB吉田のリアリスト的な見解
【日本代表】「いろんなイメージがある」。久保裕也の“閃き”はどんなフィニッシュを放つか――
「調子が良い選手が使われるのは普通のこと」。大迫、久保らの台頭に、岡崎の胸中は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ