タイ戦は「CF本田」の奇策!? 離脱した大迫の役割をこなせる唯一の存在だ

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年03月27日

大迫のようなポストワークができるのは本田のみ。

UAE戦は78分からの途中出場だった本田。はたしてタイ戦は? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月28日にタイとのワールドカップ予選に臨む日本代表。23日のUAE戦(2-0)前に怪我に倒れた長谷部誠に続き、25日には今野康幸、髙萩洋次郎、大迫勇也の故障離脱が決定する(追加招集は遠藤航と小林悠)など、ここにきて満身創痍の状態にある。
 
 長谷部、今野、髙萩を欠く中盤センターと並ぶタイ戦の大きな注目ポイントが、大迫の代役問題だ。昨年10月に代表復帰して以降、UAE戦まで3試合連続でCFに入った大迫は、随所で確度の高いポストワークを披露。DFを背負いながらボールを受けた後、中盤への落とし、そして両ウイングへの直接のスルーパスという2つを駆使し、攻撃の軸として機能してきた。
 
 日常的にブンデスリーガで屈強なDFたちと競い合っているからだろう。少なくともアジア・レベルにおける大迫のポストワークはほぼ無敵の状態で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が就任当初から提唱する「縦に速い攻撃」のキーマンたる活躍ぶりを見せた。
 
 この「縦の速い攻撃」というのは、一般的にカウンターと同義語にされがちだが、実際はそう単純な話ではない。相手の陣形が整う前に攻め込む(つまり速攻)という狙いがある一方、ビルドアップの早い段階で縦に楔のパスを入れることで敵の最終ラインを下げさせ、敵2ライン(DFとMF)間にスペースを作るという意味合いもある。
 
 大迫がCFに入ったここ3試合は、その両方で機能性が確実に上がっており、明確な形が見え始めてきた。ハリルホジッチ監督はUAE戦にこれまで以上の大きな手応えを感じていただけに、タイ戦でも基本的には同じスタイルを踏襲するはずだ。
 
 大迫の代役候補は、今回の招集メンバーで5人。岡崎慎司、浅野拓磨、久保裕也、小林、そして本田圭佑だ。ただ、岡崎、浅野、小林はポストプレーよりも裏に抜けるのが得意なタイプで、ここ2試合は右ウイングを務める久保も右SBの酒井宏樹と良好な関係を築いているだけに、あえてCFに回すのは最善策とは言えない。
 
 そこで浮上するのが、本田だ。昨年10月のオーストリア戦ではCFに入って見事なポストワークを披露。後方からのボールをワンタッチで裏のスペースに流し、原口元気の先制点をアシストしてもいる。ハリルホジッチ政権下でチーム最多の9ゴールを挙げるなど、決定力も申し分がない。
 
【関連記事】
「逆境が楽しい」本田圭佑はミランと日本代表でベンチ生活でも決してブレない
「タイを崩すイメージはできている」香川がアクションサッカー宣言!
【日本代表】タイの分厚い守備をいかにこじ開けるか――原口元気の戦略は?
「カメレオンのように…」長友佑都が考える日本代表の“対策の対策”とは?
【日本代表】W杯予選予備登録メンバー97人が発覚! 鈴木優磨、中島翔哉、長沢駿ら8人が新規

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ