嗚呼、長谷部不在のピンチを救った今野が負傷離脱。本人の胸中は…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年03月26日

「どれぐらいで完治するとかは分からない」

無念の離脱となった今野。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 敵地のUAE戦でゴールを奪うなど勝利の立役者のひとりになった今野が、左第5趾基節骨骨折で離脱することが決定した。これを受け、3月25日の代表練習後に本人がコメントしている。

「ドクターと何も話していないので、どれぐらいで完治するとかは分からない。いずれにしても、怪我をすることはとても悲しいこと。残念です。まだ今回の代表活動は1試合残っているので、勝ってもらいたい。応援したいです」

 UAE戦で足を痛めた時、「最悪、骨折もあるかなと思っていた」という。

「折れてなきゃいいな、折れてないだろうと信じていたけど……。疑いは持っていましたね」

 「ハリルホジッチ監督から何か言われたか」という質問に対して「何言われたかな……。忘れました」と歯切れの悪い返答をしていた今野の表情からは、途中離脱でチームに迷惑をかけるという無念さが伝わってきた。ただし、我を失っているわけではない。

「まずは怪我を治す。クラブ(G大阪)で試合に出ること。コンディションを上げること。順々にやっていくしかない。サッカーやりたいので、早く治したいです。ドクターと話し合いながら、自分の感覚も頼りにしながら治療していきたいです」

 代表合流からわずか1週間での離脱となったが、今回の活動では確かな刺激をもらった。

「刺激のある場所だし、生半可な気持ちで来ちゃだめだなと。そういうピリピリした雰囲気というか、相当な覚悟をもってやらなきゃいけない場所だなというのは改めて思いました。

 またUAE戦でボランチとして奮闘できた点も大きな収穫だった。

「キャプテンの長谷部が怪我で抜けることになってチームが崩れてしまったら、ワールドカップ出場が遠のいてしまう。最悪な事態になりかねなかったので、彼の穴埋めというか、とにかく勝点3を獲ることだけに集中した。僕だけの力ではないし、みんなで達成できて良かった。日本代表はワールドカップに絶対行かなきゃいけないと思う」

 長谷部不在のピンチを救ったヒーローは「ワールドカップ本大会のことは今考えても意味がないですね。僕も年齢が年齢(34歳)なので」と謙虚に話していたが、UAEの活躍を見る限り今後も招集の可能性は十分にあるだろう。今はただ、早期の回復を祈るばかりだ。
【関連記事】
日本代表に衝撃走る! 大迫と今野が痛恨の戦線離脱! 追加招集は…
【日本代表】まるでオアシス。味方の呼吸を整えた大迫のポストプレー
【UAE戦|戦評】4-3-3の可能性と香川を“殺す”起用のリスク
【日本代表】タフという言葉だけでは片づけられない“原口の凄さ”
【日本代表】本田や香川よりも今野が輝いた理由。代表には「任せられる選手」が必要だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ