【日本代表】清武が説く“逆転の発想”。長谷部不在は「自分たちが変わるチャンス」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月23日

「やることはやった。後半勝負になると思うし、イメージはできている」

コンディションが不安視された清武曰く「やれることはやった。試合を楽しみたい」。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 UAE戦前日のミックスゾーンに姿を現わした清武弘嗣は、思いのほかすっきりとした表情をしていた。
 
 今季、セビージャからC大阪に電撃的に復帰するも、右のでん部から右大腿部にかけての違和感により2節の浦和戦までは欠場。3節の札幌戦でフル出場、4節の鳥栖戦では決勝ゴールの起点となったものの、「身体がちゃんと作られておらず、まだコンディションが100パーセントまで上がってきていない」(ユン・ジョンファン監督)状態で代表に合流してきた。
 
 しかし、清武は開口一番「コンディションは悪くない」と復調をアピール。「不安はないし、やることはやった。明日は試合を楽しみたいです」とUAE戦に向けて気持ちを高ぶらせる。
 
 今回のUAE戦には周知のとおり、キャプテンの長谷部誠はいない。離脱前のミーティングで、清武ら思いを託された選手は「代表とは特別な場所」と言葉を投げかけられたという。ブラジル・ワールドカップ終了後、「ハセさんを見ていたら、キャプテンになりたいという目標も湧いてくる」と話すほど敬愛する先輩に応えるためにも、「心の中で受け止めたものをピッチで表現したい」と闘志を燃やす。
 
「チームを引っ張ってきたキャプテンがいないのは、正直すごく痛いし、心細いですけど、それを感じさせないようなプレーをしないと。自分たちが“変わるチャンス”だと思うので」
 
 試合会場のハッザーア・ビン・ザーイド・スタジアムは、UAEの主力であるオマル・アブドゥルラフマンらが所属するアルアインFCのホーム。完全アウェーの戦いが予想され、清武も「独特の雰囲気になると思う」と警戒する。
 
「我慢しなければいけない時間帯で、いかにチームがまとまっていけるか。前半のうちに得点が入るに越したことはないけど、後半勝負になると思うし、イメージはできている。このアウェーの地で勝てればまた波に乗れると思うので、勝点3を求めてやっていきたい」
 
 たとえどんな起用法であっても、清武は勝利のために死力を尽くす覚悟だ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

【日本代表PHOTO@UAE】決戦直前! 緊張感漂う前日会見&公式練習

【関連記事】
【UAE戦|予想布陣&プレビュー】長谷部の代役は今野。コンディション優先の“ベストメンバー”で、ノルマの勝点3を取りに行く
【日本代表】キャプテン候補の吉田が語るUAE戦の最警戒ポイントとは?
UAEメディアを直撃! ハリルジャパンの印象、勝敗の行方は?
独特な環境をハリルも警戒。決戦の会場は日本の“敵”か、“味方”か
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表】原点回帰でリベンジを誓う西川。「自分は自分らしく」
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?
【日本代表】前回のUAE戦不在の大迫が“ゴール宣言”。「僕が結果を出せば勝ちに近づく」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ